menu

大豆の収穫! 年中組

春に種をまいた大豆が収穫の時期を迎えたので、先日、畑に行って収穫作業☀

カラカラに枯れた株をひっぱります!

コレがなかなかの力仕事!

ひっぱれーーーーー!!     

がんばれーーーーー!!

ぬけたっ!!

 

力一杯抜いて「ヤッター!!」「疲れた~」頑張って抜いた後は最高の笑顔が沢山見られました。

 

 

園まで持ち帰り、天日干しでさらに乾燥させます☀

 

お次の作業はサヤから大豆を出す作業です。いよいよ大豆ちゃんとご対面(*^^*)

 

まるで職人のように黙々と取り組む子ども達。サヤを割るのもこれまたなかなかの力作業です。

「コレ3つも入っとる!」「3兄弟や✨」とテンション上がったり、「これアタリや!!」「ハズレやったわー」と大豆占いが始まったりと地道な作業の中にも楽しみを見つけていました(^^)

   

剝いた大豆は何にするか子ども達に聞いてみると、「納豆は?」「きな粉は?」と色々な意見が出てきて「何にしようかな~」と子ども達悩んでいました😊

年中組の皆さん!朝の早い時間から、殻むきを手伝ってくれて本当にありがとうございました!!

大豆を何にするかは是非お楽しみに~✨