menu

たけのこ掘りにいってきました!

 先日、年長さんはたけのこ掘りをしました🌱

 

バスを降りて、山へ出発!!

「たけのこ掘り楽しみ~」「どこにあるのかな」と子どもたちのワクワク期待が高まります。

舗装の道がなくなる手前…山の神様に「おじゃまします。」「宜しくお願いします」とご挨拶。

気持ちも引き締まります!さらに奥へと進みます。

急な上り坂!!!ゆっくり、ゆっくり登ります。

「おっきい、たけのこや!」「あそこの、たけのこ伸びとる!」

「やまの匂い!」「なんか、顔みたいに見えるよ」見たり感じたりしたことをつぶやきながら歩きを進めます。

山での気を付ける事!「なんだと思う?」の問い!!

「クマ!」「蜂!」など

皆で考えながら、気をつけるポイントを聴き、教わりました。

そして、、、、

たけのこ掘り体験の前に!!とっても大事なこと。。。

たけのこのを収穫するのにコツがいるんです!

 

分かりやすく実演して下さいました☺

 グループごとに分かれて、探すぞ~!!

どこにあるかな???

友達と協力しながらたけのこの周りの土をほりほりっ。

「土、硬いね~!」「頑張ろう~!」

やった~!いぇ~い!

見てみて!!うふっ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 面白いよ~~~。

 比べっこ!!「僕、どのくらい?どう?」

どんな音?ちょっと試してみよう!

たくさん採れました♪

 

園に戻ってから、、、。

 きれいに土を落としてゴシゴシ!汚れを落とします。

「 給食先生!たけのこごはんお願いします!」

    ~~次の日~~

給食にみんなの収穫したたけのこが、たっぷり入っています🎵

 どんな味?

「美味しい!」「シャキシャキ!」

好きな子は、もっと食べたい!と「おかわり下さい!」のコール。

苦手な子も、「ちょっと食べてみる!」と味わいました。

 

 

山を提供し、たけのこ掘り体験させて下さった在園児の保護者さん!

子どもたちに貴重な体験をありがとうございました。

又、お手伝いに来てくださったお家の方々、子どもたちを見守って頂きありがとうございました。楽しい一日となりました。

しばらく、子どもたちと「たけのこ」のお楽しみが続きそうです。