menu

年中 カエルのアイドルさん✨

ある日、園庭でいつもの様遊んでいると、「先生見てー」と呼ぶ声がしたので向かってみると、何人かの年中さん達が集まっていて見るとカエルを捕まえていました!!

4月に入って初めて園庭でカエルを見つけたので、子どもたちはとても興奮していました!!

カエルに名前はあるの?と捕まえた子に聞いてみると(カエルのアイドルさん)ととっても可愛い名前をつけていました💓

「まずは水に入れてあげよう」と誰かが言って、子どもたちはカエルをツリーハウスの下にある水たまりに連れていき

カエルを泳がせていました!!

 

水たまりの中で、泳がせた後は、「カエルに色んな景色を見てみたい!」という声があり周りの友達も「いいね!」「そうしてあげよう」と賛成!!ついて行ってみると、ツリーハウスに連れていっていました!

ツリーハウスの窓の所にカエルを乗せてみたりハウス内のベンチにカエルを乗せたりしていて、ツリーハウスをカエルに楽しんで貰っていました!

 

その後も子どもたちは山や森の中など色んな所にカエルさんを連れていって、楽しそうに遊んでいました!

しかし段々と元気が無くなっていくカエルのアイドルさん水の中に入れてあげよう言ってお皿に水を入れてカエルを入れてあげていましたしかし中々泳ぎません。

「草だよ!」と言って次はお皿に草を入れていました。すると少し動き出したカエルのアイドル

まだ元気にしたい子どもたちは、色々と考えて入れ物が悪いという答えに、カエルが入りそうな、色々な入れ物を用意してきました!

  

色んな入れ物に移していると他の年中さんも集まってきてカエルのアイドルさんは本当のアイドル状態に!

色んな入れ物に入れてみても少しだけしか元気にならないカエルの姿をみて「お池に返してあげよう」と言う意見が出てきて周りのみんなも賛成に

池に持っていくと、そこには年長のお兄さん達がいました。

「おにいちゃんに渡した方が安全かも」と言ってカエルのアイドルさんとまた会う約束をし最後は年長さんに渡しました!

   

皆!カエルのアイドルさんにまた会えるといいね!!