menu

年長組 自然の魅力、再発見!🌱

 外遊びでは遊具遊びだけでなく、自然物にも興味津々の年長さんです🌱

先日、若宮公園へお出かけした際、

近くの木の幹をじーっと観察している子たちがいました!

「何見ているの?」 と聞くと、

「ここにクマみたいなのおる!」🐻

※本物のクマではありません!ご安心ください!

写真中央にご注目👀✨

 写真ではちょっと見にくいですが、幹の皮が確かにクマさんみたいなカタチになっていました!

よく見つけたね✨ナイス発見!!👏

 

こちらは園庭での様子🌱

「先生見てみて!!!」と呼ばれたので行ってみると…

「これ、なんかブロッコリーみたくない?」 

なるほど!たしかに そう言われると見えてきちゃう👀不思議マジック✨

これは紫陽花ですが、まだ花が咲く前はこんなカタチなんだなぁ〜と、子どもの発見のおかげで先生も再発見できました👏👏

NICEな着眼点ですね👀

 

また別の日のことですが、こちらの絵本を読んたことがきっかけで、園庭でも草笛にチャレンジする子がいました🌱

 「これで吹けるんだよ〜」

以前から作ったことがあったようで、慣れた手つきで笛を作っていました✨

 ぷー♫  お見事です✨

 子どもたちの方が遊び方をよく知っていて、先生の方が教えてもらうことばかりです😂笑

この絵本には、他にもたんぽぽが笛になることが載っていたので、一緒にチャレンジしてみましたが、うまく吹くことが出来ず…音は鳴りませんでした💦

コツがあるのでしょうか?

 

遊具だけではない、自然であそぶ楽しさ、自然の魅力を知ることができた4月でした♫