menu

年長☆じゅんびだ!

年長さん。今年の表現会は劇をしよう!と決まり、セリフを覚えたり、全体ででどんな風に表現したら見ている人に伝わるかな?と、先生や友だちと一緒に毎日内容を考えながら本番に向けて練習しています♡

先週から、役ごとに小道具作りスタート!!

折り紙が良いかな?のりで貼ればいい?と同じ役の友だちと考えながら作っていました。

園庭ではアクリル絵の具を使って虫の羽の色を塗っています!

いつもの絵の具と違って手や洋服につかないように気をつけてね~

       

先生たちが大道具の色塗りをしていると…

園庭であそんでいた子どもたちが塗りたーい!!と駆けつけてくれ、

あっという間に完成!!

劇中のパーティーの場面では、何を作ったらいいかな~と悩んでいたところ、ケーキ🎂がいいんじゃない!?と子ども達。そこで、プリンのカップを土台にして、色を混ぜた紙粘土を張り付けることにしました。木の実やお花も乗せよう!と試行錯誤しながらもどんどん形にしていきます。

 

 

小道具や大道具の準備を進めていくうちに、子どもと一緒に作り上げていく素敵さに出会えたりします。

子どもの描く絵はいつだってステキですね✨真似できません。

 

 

とはいっても準備ばかりでなく自由にだって遊びたい子ども達。

準備であまった廃材は無駄なく好きな遊びに取り入れてましたよ(^o^)

楽しそうな男の子たち。

残り一週間、みんなで楽しみながら頑張ろう~!