menu

年長 ☆ドミノ☆

お部屋ではよくカプラを積んで高い塔を作って楽しんでいる子どもたち

高くなるたつれ、グラグラと揺れ、そのたびに「あっーー!」という声があがりますが、バランスを考えながら、けっこう高くまで積み上げることが出来ます!

先日、カプラを使ってグループでどこまでドミノを並べられるかな?とチャレンジ☆

5本くらいはすぐに並べられるんですが、6本目あたりから隣のカプラに当たって倒れ、始めからやり直し…というグループが多く、「できーん💦」「無理やー」と言いながらも、グループのお友だちとまた1本目から並べ立てる姿に、仲間と協力すれば出来るかも!という思いが伝わります♪

そのうち、「あっちからとこっちからで並べて繋げればいいんじゃない?」というアイデアが出て、分担作業が生まれたり

効率よく並べるようにカプラを並べる役とカプラを集める役の役割分担も生まれたり

倒れても途中で手を挟んで全部が倒れないように見張る係の子もいたり

子どもたち同士でいろんなアイデアを考えて、意見を出し合い、それを「いいね!それ!」とすぐにやってみる行動力にさすが年長さん!

いつの間にか、グループ関係なくみんなで協力し合い、だんだんと長~~~いドミノが!!

「倒さんようにねー!」「もっとこっちに繋げられるよー」と互いに声を掛け合ってお部屋いっぱい使って並べました☆

最後にいくつ並べたか倒しながら、数えた結果…なんと!242個でした!すごい!

ヤッターとジャンプして大喜びの子どもたち(*≧∇≦)ノ 

クラスがひとつになってチャレンジ達成!またしたいね!