menu

年中 上手く再現できるかな?ビー玉コースターならぬタイヤコースター!!

ある日お部屋で遊んでいると夕方の預かりの時間に遊んでいるビー玉のコースターを「お部屋でもしたい」という声が出てきました。預かりの部屋から持ってくる訳にもいかずどうしようか悩んでいると男の子達が「これで作ろう」と部屋にある「ニューブロック」を持って来ました!

  

 そして遂にみんなで力を合わせたコースターが完成!!

 

しかしコースターが完成した時子ども達はある事に気が付きました!それは部屋にビー玉が無いという事です!!

ビー玉が無い事に気づいた子ども達がどうするのか観察していると「じゃあ別のやつ転がそっさ!」と言うひと言が出てきました✨

子ども達は代わりに転がるものが無いか部屋の中を探していて一つのおもちゃを見つけました!

それは「スターブロック」というお部屋で人気のおもちゃです(^^)

 その中にあるタイヤの形をしたおもちゃを見つけコースターで転がすと…勢い良くコースターを転がるタイヤを見て喜ぶ子ども達!

 

 何度も何度も転がしてとても楽しそうな子ども達!

タイヤの他にも丸い形のスターブロックや円柱の木の積み木も転がしたりと子ども達は遊びの中で色々な工夫を施していました!!

 盛り上がっているタイヤコースターが気になり、周りにお友達が集まってきました!

女の子も「混ぜて」「やりたい」と言ってコースター遊びに参加していました!

 

初めは男の子達だけだった遊びも次第にクラス全体の遊びへと変わっていき、もっとコースターを広げようと言って、コースターの下にブロックを繋げていき、皆で協力してコースターを広げていました!

 

 

 片づける際には「また作ろうね!」と約束をしながら片づけをしていました🌟

お部屋にあるおもちゃでコースターを作ったり、ビー玉を代用したりと、工夫しながらコースターを再現する姿はとっても素敵でした✨