menu

秋を堪能🍁~祖父母参観・収穫祭🍠~ 

先日18日に、祖父母参観がありました❣😊

 各学年それぞれ、楽しい活動をしてふれあいました🎵

 

もも組さんは、はっぱのステンドグラス製作🍂

おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に作りました✨

 赤・黄色・緑・オレンジ・茶色🍂

秋になると色づいた落ち葉がたくさん🍁

葉っぱは、幼稚園や近くをお散歩したときに拾ってきました!

 じゃーーーーーん🌟 完成❣❣✨

それぞれ素敵な作品に仕上がりましたね👐✨

 

年少さんは、さつま芋を使ったクッキングをしました❣❣🍠

まずは、茹でたサツマイモを一緒にモミモミつぶします🎵

 そしてバター、お砂糖、豆乳をいれてモミモミ❣

それを、餃子の皮に乗せてぎゅっと包みました🥟

 ホットプレートで美味しく焼き色を付けたら、できあがり~❤🍳

出来立てはアツアツだったけど、フーして食べました🍴

「甘くておいしい~❤」みんなに大好評でした😊

 おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にクッキングができて良かったですね🎵

 

 年中さんは、おじいちゃんおばあちゃんとふれあいTIME✨

部屋では、一緒に『あおきいろ』のダンスを踊りました🎵

 その後、戸外に出て様々なアクティビティーにチャレンジ!!🌟

畑で一緒にサツマイモ掘り🍠

 大きいイモが採れたね😊

 玉ねぎの苗も一緒に植えましたよ🌱 収穫が楽しみですね🎵😊

 園庭では、自分のクラスの木を探したり

 どんぐりゴマを作ったり✨

 ケンケンパにチャレンジ🌟上手に出来たかな~?

 できたらシールを貼りました🎵

楽しい活動がたくさんでしたね✨

 最後に、ふかし芋を一緒に食べました❣🍠

『収穫の秋』『運動の秋』『食の秋』を堪能しましたね✨3冠達成おめでとうございます✨

 年長さんでは、おじいちゃんおばあちゃんにインタビュー💕

『子どもの頃どんな遊びをしていましたか?』

木登り、川遊び、ゴム跳びなど。いろんなお話をしてくださいました😊

 

 その後は、サツマイモのつるを使ってリース作り✨

キレイなリースの形にくくってくださいました!

 最後に体育館で鼓笛隊を披露しました🎵

今日まで毎日練習してきた年長さん!

初めて観客の前で披露するので、当日は緊張気味でしたが、

おじいちゃんおばあちゃん達が温かく見守ってくださいました!!終わった後は拍手喝采~✨✨

 

 よくがんばりましたね🌟 蒸かし芋を一緒に食べました🍠

おじいちゃん、おばあちゃんとふれあうことができてとても楽しい時間を過ごすことができました!!

参観に来ていただき、ありがとうございました✨ 

 

 

 その後は、収穫祭がありました!

【収穫祭前日】

年長さんがめった汁用の野菜を切ってくれました🥬

包丁さばきはお手の物✨

年中さんからは小松菜🥬年少さんから栽培したシイタケを提供しました🍄

「年長さん、よろしくお願いします!」

 みなさん真剣です✨

 お次は年長さんお手製の紫蘇で、紫蘇ふりかけ作り✨

 迎えた当日✨いよいよ収穫祭スタートです!!

おにぎりは子ども達がにぎりました🍙

青空の下、園庭でいただきました🌞

 年中さんもおにぎりチャレンジ🍙

自分で握るおにぎりって嬉しいね💕

 年中さんも園庭でいただきました😊

「おいしい~💕」この笑顔が物語っていますね😊

 年少さんも初おにぎりチャレンジ🍙

とっても集中モード!! 真剣な眼差し👀✨

 

 楽しみにしていためった汁🍄 ドキドキワクワク💕

 「美味しい~💕」 こちらも大好評✨

何回もおかわりに来ている子もいましたよ😊

 もも組さんも秋を堪能中❣

大きなお口でパクッ❤美味しい表情でした😊

 もも組さんもおにぎりチャレンジ🍙

「あちち~」といいながら、楽しそうに握っていました!

美味しい表情もいただきました~🤩✨

めった汁、蒸かし芋、おにぎり、梅ジュース。どれもとっても美味しかったですね~✨

みんなが育てた野菜が美味しい料理になって、できたてアツアツを一緒に食べることができて、心も体もハッピーになりました😊💕

美味しい秋を堪能できましたとさ🎵めでたしめでたし😊