menu

年長🌞夜まで幼稚園🌛(前編)

夏休み中ですが、みんな、元気に過ごしているかな?

8月4日(金)に年長さんは、朝から夜までお友達と楽しく過ごす『夜まで幼稚園』をしました~🎉

 

まず、以前たけのこ掘りに行った山へ

自然インストラクターのきーさんたちと一緒にしたいことをそれぞれ楽しみます☆

虫食い葉っぱを影に映してみたり

自生のミョウガを発見!!

流れる小川に沿って歩いたり

小川で虫探しも🔍

「こんなにもいたよ」カニやヤゴがいました!!

そして、水鉄砲を作るための真竹切りもしましたよ。

自分でのこぎりを使うのは初めての子もいて、うまく力の入れ方がわからないときもあったけど、インストラクターの方が優しく教えてくれたおかげで、全員切ることが出来ました~(^^)/

みんな頑張ったね♡

お昼ご飯は、幼稚園に戻ってインストラクターの方たちと一緒に🍴

たくさん身体を使ったからお腹はペコペコ💦

インストラクターの方ともうすっかり仲良しです♡

 

食後は、夕飯準備の材料切り🔪

『カレーパーティでやったし!』と自信がついたようです

大きさも自分で考えて切っていましたよ☆

 

ここでお楽しみ♡デザートタイム🥄

好きなシロップを選んでかけてもらい、園庭でかき氷パーティ!!

『虹みたいにした!』『混ぜたら何味になるの?』『え?甘い味だよ』という会話も聞こえてきました( *´艸`)

おかわりも出るほど盛況でした♬

 

そしていよいよ水鉄砲作り!

水を押し出す竹棒を切ったり、きりで竹筒に穴をあけたりといろいろな作業工程がありましたが、どの子も集中して真剣に取り組んでいました。自分で作るからこそでしょうね☆

 

世界に一つだけの手作り水鉄砲が完成!!

水着に着替えて、濡れてもOK!さあ!発射!

水鉄砲合戦のはじまり~~(^o^)丿

 インストラクターの方もびしょ濡れでした💦

みんなで一斉に! 3,2,1、発射~

インストラクターの方と最後にハイ、チーズ📷

今日はありがとうございました✨

 

さて、まだまだ夜まで幼稚園は続きますよ~

後編へつづく⇒