menu

保育参観☆年中組

☆★年中組の保育参観日でした☆★

テーマは「ももたろう」!
犬・サル・キジのおともに変身して、、、いざ鬼退治へ!!

まずは鬼ヶ島行きの準備をしなくっちゃ!

お部屋できびだんごつくりをします♬
折り紙を切って、のりで貼って…

細かい作業ももうばっちり★

マイきびだんご完成!

出来立てきびだんごをバックに入れ、鬼ヶ島へGOGO!

広い鬼ヶ島を散策し、途中仲間づくり。

ピアノに合わせて、歩く♬走る♬スキップ♬
スキップも上手に出来るようになりました(^▽^)

太鼓の「ぽん♪ぽん♪」リズムの回数を聞いて仲間を集めます。

あと一人が足りない…。人数が多すぎる…どうする??
相談しようともちかけたり、どうしようと彷徨ったり、自分がさっと抜けて違うグループに入り人数を調節しようとしたり…色々な様子が見られました。

お次は3匹のおともと協力してミニサーキット。
鬼に玉を投げつけやっつけたら…、


ボールを協力して背中合わせで運びます。

3匹乗りの船をこいで、ガンバレガンバレー!

「ボールいいよー!」「待って、まだ」「船のったよー!」「みんなのった??」と、自分だけで進めていってしまわないよう、お友達と声をかけあっていました。

さて…ミニサーキットもやりきり、いよいよ鬼ヶ島へ到着。
でも鬼がいないね~
どこだろう~??

…と、その時!鬼登場!!

なんとお家の人が鬼になってしまいました~!!

節分の日に持ち帰った子どもたち力作の鬼のお面を、つけて登場していただきました!

(↑変身舞台裏の様子です(^▽^)ご協力ありがとうございました!)

鬼登場に大喜びの子どもたち!
でも…この強そうな鬼たちをどう退治しよう!?

もう、あのきびだんごをぶつけるしかない!!


おともVS鬼のどんどん投げ対決!!

もちろん子どもたちの圧勝★やさしい鬼さんだったね。

最後は親子フォークダンス♬『赤鬼と青鬼のタンゴ』




 

鬼退治は大成功☆☆

12月頃から頑張ってきた、なわとびの発表タイム!

お家の人に見てもらいたい!とはりきっていました(^▽^)


最後に「あしたははれる」のお歌を披露して、参観は終了☆

本日はありがとうございました!

明日から雪は…つもるのかな??
雪遊びの用意、あればお願いします⛄!