menu

★☆2学期お疲れ様でした☆★

ついに2学期が終わりましたね!

 

最終日のこの日は、2学期休まず元気に登園したお友達に賞状が手渡されました♡

 

3学期も元気に登園してね♫

給食は手作りハンバーガーの日でした♥

大きなお口でパクリ♪

 

年長さんは体育館を貸し切り、ハリーポッターの晩餐会風に昼食を頂きました(*^_^*)

2学期はいろいろな行事を楽しみ、また、自然の中でのびのびとたくさん遊ぶことができました♫

温かく見守って頂いたおかげです!本当に有難うございました!!

2019年も子ども達と楽しく過ごしていけたらいいなと思います。

みなさん良いお年を(^_^)/

 

◇おまけ◇

今年は12月とは思えない暖かい日が続きました!

そんな日は戸外遊びも充実します!

 

前日の雨で、ブランコの下に水が溜まっていました!

すると・・

 

ヨットのおもちゃを浮かべ、木の棒で水たまりをかき混ぜて、波を起こして遊び始めた年中さん。

次第にみんなが同じ方向になるように波立たせて、ヨットが端から端へ動くように協力し始めました~(+o+)

おもしろい!!

 

こちらは年長組!遊具に木を引っ掛けて、木が折れないように補強をしてまで何を吊るしているかというと…?

 

 鍋です!!

しばらくするとその下に、焚き木を組み始めましたよ!

何だかおいしいそうな匂いがしてきそうですよね!?

↑園庭で死んでしまったトンボを発見した年長の女の子達。この子のお墓を作ってあげることにしました。

「ふわふわふとんをかけて、お花も周りに飾ってあげよう!!」と草や花でお墓を作り、手を合わせていました。

次の日、再びお墓の周りに集まる女の子達!

子「先生~!来て。まだトンボがいるんやけど~」

先「え?」

子「明日中には逝ってほしいんだけどね~」

どうやら死んだ後は天使のようにふ~と空に消えていくと思っているよう。

どうすればよいか考えた結果、一人の子は手のひらにそのトンボを乗せ、あとの子はその後について、手を合わせながら園庭を巡っていました(笑)

きっとトンボも天国で安らかに眠っていることでしょう・・☆

 

小さな生き物と触れ合いながら、命の尊さも学んでいるようです・・☆