menu

年少★お芋かな?

園庭の雪もすっかりなくなり、久しぶりのいいお天気☼

園庭に遊びに行くと

「先生ー!なんか出とる。見てーお芋じゃない?」

「お芋かなぁ?なんだろうね?」と言うとすぐに「引っ張ってみよう」と引っ張り始めました。

「葉っぱじゃまやね」「土、どかすねー」と連携プレーが始まります(^^♪

 

引っ張ってもなかなか抜けません

いつの間にかお友達がどんどん増えて、スコップで掘り始めていきます。

少しずつなにか出てきています。

 

 

「よいしょ!」みんな真剣な顔

「手伝ってー」「ここ、お芋ある」「ながーいお芋やよ」

「先生、お芋とれたら焼いもしよー」「お芋たべたーい」

「おやつも作れるね、あのギョーザみたいなやつ」

頭の中は芋が出てきた後のことでいっぱい(#^^#)

ワクワクが止まりません

 

力を合わせて抜けたのは・・・

ながーい、ながーい根っこでした。

「なんで芋なかったんやろう???」と残念がっていましが・・・・

 

 

 

   

「先生ー!またお芋見つけたよ。今度はお芋ある」

嬉しそうに教えてくれて、またみんなでお芋探し始まりました。

秋にお芋ほりした経験が、遊びの中でつながり、たくさんの友達と掘ったことだけでなく、楽しかったことをおしゃべりしながらワクワク遊んでいる姿がとっても可愛いです。