menu

年中☆お店屋さんごっこ~いちょう編~

年中ではお店屋さんごっこが大ブーム!

いちょう組のお店屋さんをご紹介します♡

お店屋さんごっこが始まったきっかけは、他のクラスのお友達でした。

ある日、

「お金をもって買いに来てね」

と言われたいちょう組の子ども達。

行ってみるとかわいいアクセサリーがあったり、おいしそうなパンがあったり・・・

 

買うことが楽しくて、どんどんお金を作っていました(笑)

そこから少しずつ

「自分達でもお店をしてみたい!」と意識の変化が♡

「なんのお店にしようかなー?」

決まったのはケーキ屋さん🍰

最初に作ったケーキはとーーーーっても小さいケーキやフルーツ。

早く売りたい、お店屋さんになりたい気持ちが先走りどうしても作り方が適当になってしまいます。

なかなか売れないケーキを見て子どもたちも悲しそうなお顔に・・・

そこでどうやったら売れるかな?をみんなで考えて見ることにしました。

「どんなケーキだったら買いたくなるかな?」

「大きいの!」「くだものいっぱいのやつ!」「おいしそうなケーキ!」

子ども達から様々な意見が出て、さっそく作ってることにしました☺

一生懸命買ってくれる人の事を考えて作ったケーキはとってもおいしそうなものに♡

呼び込みにも力を入れ、年少さんや年長さんも買いに来てくれました!

買ってもらえることが嬉しくて、作る子も売る子もとてもいい顔になりました(*^-^*)

お店屋さんごっこを通して、買ってくれる相手の気持ちを考えたり、言葉の遣い方を考えたりする姿が見られ、また1つ成長が感じられました(^^)