menu

年中☆大豆が変身その2!!~みそ編~

この前は大豆がきなこに変身!

今回は・・・

味噌に変身!

給食コーディネーターの味佳先生に教えていただき、みんなで味噌作りをしました♬

味噌作りの材料は

玄米麹・塩・大豆

まずは麹と塩をまぜまぜするグループと大豆をつぶすグループに分かれます。

まぜまぜグループは

「気持ちいい~!」「あったかくなってきた!」

麹と塩を混ぜるとあったかくなるんですって!

不思議だね~☺

 

こちらは大豆をつぶすグループ!

足でふみふみ👣

粒が残っているところは手でつぶしていきます!

柔らかくてふわふわ!

そして大豆と麹を混ぜてお団子にしていきます。

「雪玉みたい!」

「すべすべになったー!」

「おっきいのにしよ~」

      

最後は桶に勢いよく投げ入れて、空気を抜きながら詰めていきます。

案外難しい・・・

危うく大豆ボールが外に飛び出しそうになった子も💦

入れた後は手でつぶして完成!

ここから発酵させて、お味噌になるのは1年後・・・

みんなが素敵なお兄さん・お姉さんになったころにおいしく食べられる予定です(*^-^*)

楽しみですね♪