menu

年中☆ぴょん ぴょん ぴょん

運動会でもらったなわとび☆今年は自分で選んだカラーです✨

寒くなってくるとともにあちこちでチャレンジする姿が見られてきました👀

見てると簡単そうに見えるなわとびですが、手で縄を回しながら、それに合わせてジャンプする…コレがなかなか難しいんですよね(^^;

見よう見まねでやってみるものの、ついつい回すと同時にジャンプ!!  

ん??跳べない…  ひっかかるな…

そんな日々から、諦めずに何度も何度も繰り返しているうちに自然と身体がコツをつかんできます✨

「とべた!」「できた!!」

コツをつかむと一気に変化が!!リズミカルに跳ぶ感覚もつかみ、回数もアップ↑↑↑

嬉しくて嬉しくてさらにやる気が出てきます٩( ”ω” )و 

「先生、数えて!!」となわとびカードの記録を更新しようと大はりきり!!”やればできるんだ”を身をもって実感し、自信につながっているのがうかがえます✨できなくて悔しいという思いがあったからこそ感じられる達成感!!

前跳びから自然にいろいろな跳び方に広まっていき、後跳びやけんけん跳び、駆け足跳びなどに挑戦する姿も見られますよ👀お互いに刺激しあっています(^^)

2人跳びもひそかなブームです✨1人とはまた違った難しさ。息を合わせて…それっ!!

まだまだなわとびから遠ざかっている子もいますが、「回して、ピョンってするんやよ。」「見とって!こんなふうに」とお友達に教える光景も見られ、やる気が友達から友達へと伝染していっているように感じられます。そんな姿を大切に、根気よく取り組めるように気持ちを盛り上げていきたいなと思っています(*^^*)