menu

カレーライスパーティー&梅ジュース

春、年長になったばかりの時に植えたジャガイモが収穫できる時期になり、

そのジャガイモを使ってカレーパーティーをしましたよ!

  

いろんなサイズのジャガイモがた~くさん♡

そして先月、園庭の梅の実で作った梅ジュースもそろそろ出来上がった様子なので、みんなで飲みまーす🥂

 

カレーライスパーティー当日! 

 まずは、下準備。掘ったジャガイモをゴシゴシ洗います。新じゃがだから皮は薄いね

 

玉ねぎの皮むきは難しかったかな?簡単だったかな?

エプロンをつける手伝い合う姿も♡

 

エプロンと三角巾がみんな似合ってるね♬

「頑張るぞー!エイエイオー!」やる気いっぱいでした

 

 先生たちに見守られながら、野菜を切っていきます🔪大きな具材があったり、ちいさい子も食べやすいようにと小さく切ったりとサイズはいろいろですが、どの子も切るときは真剣でした☆

カレールーを一人一個ずつ入れました。お鍋の近くは熱いから気を付けてねと優しい給食先生♡

 

ちいさい子の配膳のお手伝い✮  年長さんの号令で『手を合わせましょ こころをこめて いただきます!』

 

  

年少さん、年中さん、もも組さん、おかわりを一杯してくれたようでカレーは大好評❣❣

梅ジュースはちょっぴり酸っぱかったかな?子ども達、甘酸っぱいね!!と話してました。

年長さんお待ちかね!と園長先生が大きな鍋を持ってきて、たっぷりとカレーをかけてくれました。いいにお~い❣❣

年長さんが育てていた夏野菜も食べごろになり♬朝収穫した トマトとキュウリも一緒にカレーライスに添えて…

     \いただきま~す/🥄✨ \梅ジュースでカンパ~イ/

                

年長さんの色んな頑張りが詰まったオリジナルカレーは、とっても美味しかったです!

材料のご協力等ありがとうございました。