menu

あおぞらのした🌞たのしいおもちつき🥢

立春を迎え、おひさまがぽかぽか

あたたかかった今日☺

園庭では、幼稚園のおもちつきがおこなわれました♪

お米を蒸すところから見る機会は

現代ではなかなかないですよね☺

これ、もちごめっていうんだよ。

どんな風におもちになっていくのかな??

ほかほかに蒸したお米が

臼の中に入りました!

さぁいよいよ、おもちつきです♪

もも、さくらさん初めて見る子も

たくさんいるかな?🌸

おいしいおもちになるように

いっしょにかけごえ!せーの、、

「よいしょー!」

「よいしょー!!」

年少さんも、側で応援しながら

お米の状態からおもちが完成するまで

ず~っと、見ていてくれました♡

おもわず体が動き出しちゃうよ~☺♪

今日は、お家の方がお手伝いに来てくださいました♪

「〇〇くんのパパ、すごいね!がんばれ~!」

お忙しい中、ありがとうございます(*^^*)

 

なかぐみさん、おおきいぐみさんも

パワフルな声援を送ってくれました!

今回は感染症予防の面から

みんなでお餅をつくことができませんでしたが

変化を目で見て、

匂いを嗅いで、

出来立てをおててで触って、

た~くさん味わって、、、

五感をたっぷりつかって

「おもちつき」を感じてくれたのでは

ないかなと思います☺

さぁ、つきたてのおもちは

給食先生、先生たち、お友だちのお母さんたちが

まるめて、味付けをしてくれます♡

今日用意したのは、きなことあんこの2種類♪

できあがりは

こんな感じ☺

お、おいしそう~!

「あぁ、いいにおいするわぁ・・」

「はやくたべたい♪」

「おおきいの!」

と、こどもたちは待ちきれない様子(*^^*)

「こころをこめて、いただきま~す!」

「ねぇ、どっちの味がすき?」

「あぁ、まだもっともっと食べれるわぁ。」

「あんこも、きなこも、どっちもすき!」

「よくかんで食べたよ!おいしい!グー!!!」

年少さん、満3歳さんも

お部屋にもどってみんなで

おもちを味わいました♡

おいしいね☺

ゆっくりよく噛んでたべるんだよ~(^^)/

「はじめてのおもち、どうだったかな?」

みんな、給食のあとも

たくさんたくさんおかわりして

おもちを堪能していました~♡

年長さんは、あんこもちときなこもちの

無限ループです・・・☺笑

         

  ぽかぽか陽気のなか

大満足のおもちつき。

お手伝い頂いた保護者の方々

ありがとうございました☺🌸