menu

みんなで せつぶん いい気分♫

 鬼は〜そと‼︎ 福は〜うち‼︎

2月3日は節分の日👹

節分は、『みんなが健康で過ごせますように』という願いを込めて、自分の中の悪いものを追い払う日です。

みなさんそれぞれ鬼のお面を作って、この日を迎えました!

 

※かなり長編ブログになってしまいました😭

ご了承ください。😭😭😭

 

まずは、もも組・さくら組さん✨

  

 小さなお顔がこんにちは!☀️かわいい鬼さん大集合❣️🤩

 

みんなで豆まきのうたを歌ってから、

ででん!でん!ででん! 鬼鬼トリオの登場‼︎

みんなで的当て⭐️

鬼は外!福は内!!

 懸命に鬼に立ち向かう子どもたち❤️

よく頑張りましたね!✨

 ひょこっ!…これは誰だ??

 鬼だ!!(でもどこかで見たことある顔🥸)

 

よーく見たら、今野先生が鬼さんになっていましたね😊

 

安心した様子の子どもたち✨

今野先生鬼さんと一緒に綱引きをしてふれあいました♫

 ヨイショ!ヨイショ!♪

一緒懸命に引っ張っていました⭐️楽しそう♫

 最後にみんなで『赤鬼と青鬼のタンゴ』を踊りました♫

 お友だちと一緒に✨

 元気いっぱい✨

 かわいい鬼さんたち❤️

おつかれさまでした!✨

もも組♫

 さくら組♫

 お次は、年少組さんです😊

こちらもかわいい鬼さんが勢揃い❣️❤️

 

みんなで豆まきのうたを歌って楽しんでいると…

 ででーん!WAO!!

鬼が出ました!…おやおや??

こちらの鬼さんもどこかで見たことあるような⁇

でもいつもの怖い鬼と違って、この日はなんだか悲しそうな様子。

お話を聞いてみると、「みんなと仲良くなりたい」とのこと😳

鬼『一緒にあそんでくれる??』

みんな『いいよ〜✨‼︎』心優しい子どもたちです😊

みんなで『赤鬼と青鬼のタンゴ』 を元気いっぱい踊りました♫

 

つのつの1本、赤鬼どん♪

つのつの2本、青鬼どん♪♪

みんな楽しそうに踊っていますね⭐️‼︎

 

その後は、鬼さんと一緒に的当てゲーム⭐️

 準備万端♫

 1人ずつ行うはずが、

開始とともに一斉攻撃が!笑

 鬼は〜外!

チカラいっぱい投げ込んでいます!

あまりの勢いに、鬼はこのとおりへたり込んでいます。😭笑 

子どもたちのパワー凄まじき‼︎✨✨

 やる気マンマンの子どもたちでした!笑

 

鬼さんと遊んでくれた記念にパシャリ✨

かえで組♫

 あんず組♫

 お次は、年中組さんです!✨

 カラフルな鬼さん大集合🌈🌈🌈

写真には写っていませんが、お面の後ろには、それぞれ自分たちのお腹にいると思われる鬼の名前が書かれていました!

『なきむしおに』『おこりんぼうおに』

『お着替えがおそいおに』などなど。。。

それぞれテーマのあるユニークな鬼さんたちでした✨

 豆まきのうたを歌った後は、ここでもbigな鬼さんが登場して、一緒にダンスを踊りました♫

 真剣⭐️お祈りダンス✨(子どもたちのお気に入り部分です)

笑顔が素敵ですね😊✨

年中さんとのふれあいは、『みんなで玉入れ』です‼︎😊

鬼さんも一緒に、ぽん⭐️ポン⭐️PON⭐️⭐️⭐️

 どちらのクラスの子も懸命に投げていました!

 玉はいくつ入ってたかな〜⁇

なんと!!鬼さん英語がとてつもなくお上手でした笑😆

みんなも英語で数えてみました♫

 one、two、three、four…

twenty-one、twenty-two、twenty-three…。

31まで全部英語で数えることができました!✨

始めはちょっぴり怖がっていた子たちも、終始笑顔で過ごしていました♫😊✨

いちょう組♫

 かつら組♫

 最後は、年長組さん!🙌✨

年長さんの鬼は紙袋style✨

控えめに言って、素敵すぎます!

顔が隠れてるけど、ちゃんと見えてますか〜??

安心してください!! 

 ちゃんと見えてますよ〜⭐️

目の部分も自分たちで器用に開けていました!😊✨

 

 どこもかしこも鬼だらけ!

節分通り越してハロウィンにも見えてしまいました😆‼︎

 せつぶん会始まって、突如現れた鬼さん!!

勢いよく登場してきましたが、何か様子がおかしい??

金棒みたいなものを持っていますが、よーく見ると、、、、『いっしょにあそ ボウ』と書かれていました!

 鬼さん、ここでもみんなと仲良くなって一緒に遊びたかった様子😊

子どもたちは優しく受け入れていました♫

年長さんみんなで『いすとりゲーム』 ♫

 鬼さんも一緒に♫ いつもよりワクワク感が増して楽しそうです❤️

 最後まで楽しいせつぶん会となりました❣️

記念写真✨(お面外したバージョンも撮影しましたよ♪✨)

ひのき組♫

 

けやき組♫

くぬぎ組♫

楽しい時間を過ごすことができましたね❣️

 

最後に鬼さんからみんなにプレゼント🎁

遊んでくれたお礼に、みんなにお菓子を持ってきてくれました❣️

 人間想いのとっても優しい鬼さんでした❤️

鬼さんも、子どもたちと遊んでくれてありがとう〜✨😊