menu

年長❄里山こども園☃

ずっと楽しみにしていた【里山こども園】

雪がいっぱい積もっていて

これは楽しい1日になりそうな予感♪♪

バスに乗って、レッツゴー!!!

 

 吉岡園地につくと

ガイドの先生が迎えてくださいました♪

「こんにちは~!」

「わたしの名前は、めがねです!」

「わたしは、もちもち、もちこです!」

「さっちゃんといいます♪」「ポンちゃんです!」

こどもたちが親しみの持てる自己紹介を

してくださった皆さん。

「ワハハ~( ´艸`)」「かわいい名前!」

ぐっと心の距離が縮まり、ますます1日が楽しみに☆

まずは雪の自然に遊びに行く前のお約束!

危険なこと、危険な場所をしっかり確認します。

絵本などで自然についても学びました☺

みんな興味深々!

「くまってどんな歩き方をすると思う?」

ホールで、いろんな動物の歩きかたについて

考えてみました。

初めて知ることもたくさんあったね!

 

今回の里山こども園、

事前にどんなことをしたいのかみんなで考え、

1番やりたいことを決めておきました♪

そのグループにわかれてきょうは活動します(*^^*)

 

【雪でものづくりグループ】

「雪ウサギ♡葉っぱとかの自然物も使ってみようか♪」

「オラフ、つくってみせるよ~!」

 「木のうえにもたくさんの雪・・・。」

風にのってふわふわと落ちてくる様子が

とってもきれいでした❄❄❄

 「上に積み重ねられるかな?」

「そ~っとしたらできると思うよ?」

「あ、できた!やったぁ」

こちらは【大きなものづくりチーム☆】

満場一致でかまくらを作ることに決定!

「よーし、がんばるぞ!」

みんなで力を合わせて♪♪

 「バケツも使って運ぶといっぱい運べる!」

「やっほ~!」

洞穴タイプと、ドーム型タイプ、

ふたつのかまくらができました☆☆

 

こちらは、【動物さん、動物のあしあと探しチーム🐾】

今回、どうぶつの足あとさがしをするのが

楽しみだったお友だち。

おうちで調べて、資料を持ってきてくれました。

「ガイドさん、僕おうちからこんなの持ってきたよ☆」

「わぁ、ほんとだぁ、すごいね!」

 どんな動物がいるかな?

いろんな足跡みつけたいなぁ♪

意気込んで出発!!

 ふっかふかの雪❄

園庭よりもっともっと深くて

もっともっとふわふわ・・・♡

おもわず寝そべりたくなっちゃうよねぇ☺

 「足跡、どこにあるんだろう??」

木の下が黄色い・・・?

これは、動物が来たあとじゃない?!

トイレのあと?おしっこかも!

ガイドさんによると、おそらく樹液の一種

だったようですが、

こどもたちの目はまるで探偵のよう!

なにかヒントになるものはないかと、

ワクワクしながら冒険していましたよ~🎉

 ん?あしあとらしきもの、発見!!

虫眼鏡も使ってよく観察してみよう!

あしあと以外にもいろいろな発見がありました☆

 

ちょっときゅうけ~い♪♪

はぁ・・・サイコーだぁ♡笑

 

 足跡グループはたくさんのおともだちがいたので

3つのグループに分かれて探検してきましたよ☆

 ふかふかの森のなか。

歩くのが大変だけど

そんなことより、とってもきもちいい~♪

 大自然を堪能しながらのあしあと探しチームでした(^^♪

 そして、動物のあしあとを

何種類かみつけて帰ってきたグループもありましたよ!

すごい!!!やったね♡

がんばってたくさん歩いたね♪

 また、それぞれのメインの活動のあとは

ガイドさんと一緒に雪山でソリ滑りを楽しんだり

体全体を使って思い切り雪であそんだりしました♪

「みて、ぼくのあと♪」

「からだのはんぶんが埋まったよ☆!」

  

「さぁ、いくぞ~!!」

 「お~はやい♪♪」

「こんなところまで滑ってきちゃった☆!」

 

 ・・・なにかみえますか?

たっぷりあそんだあとは、

ホールであったか~いお茶タイム♡

そして今日の活動の振りかえりをしました。

 

ようちえんではできない体験がたくさんできて

大満足の子どもたち♪

大自然のなかで

また、ひとつ楽しい思い出ができたね☺

いっぱい遊んで、歩いて、つかれたかな~?

と、言っているのは大人だけで

疲れ知らずの子どもたち

一晩寝てもう回復。

今日も元気に外で雪合戦をして

駆け回っておりました~(^^)/笑

毎日の雪遊びのご用意、ありがとうございます☆