menu

さつまいも2Days★もも・さくら組

学年ごとに順番でさつまいも堀りをしていて、いよいよもも・さくら組さんの順番がやってきました✨

はてさて、さつまいもはどこに隠れているのか、どうやって掘るのか…絵本を読んで準備OK!はりきって畑に出陣!ゴーゴー!!

クラスごとに楽しみました。

植田先生が子ども達が掘りやすいように準備して待っていてくれました。

「おいもさんはどこにいるかな~?」指さす方をじっと見つめます👀

「あっ!見えたー--!」

さぁ、みんなでさつまいもをGETだ!

ひっぱれー--!よいしょ、よいしょ…

力がいるね!がんばれ、がんばれ!

ぬけましたー-! とっても立派なさつまいも✨ 

大満足の子ども達でした☆

そして、翌日はさつまいもを使ってプチクッキング☆(2週間ほど寝かせたらいいとのことで今回は年長さんが掘ったお芋を使わせてもらいました)

茶巾しぼりにチャレンジ!初めてのクッキングです(*^^*) うまくできるかな?

まずは材料…  

ゆでたさつまいもだよ~

昨日と少し姿を変えたさつまいもとご対面✨

お砂糖とバターと一緒にジップロックに入れます。

そして、みんなの出番!!

モミモミお願いしまー--す٩( ‘ω’ )و

1人ずつ交代でもんで、おいもをつぶして柔らかくします。

最後に少し豆乳を追加し、まだ固いところはないかみんなでチェック! おいしくなぁれ♡と思いをこめて…力をこめます(^皿^)

 

しっかりつぶせたら、ラップに包みます。

上手に包めるかな?ラップの先(頭)をギュっとしぼるんだよね!

  \  できたー------! /

 

さぁ。お待ちかねの実食time♡

「心をこめて いただきます!」

さつまいも本来の味がぎゅっとつまった優しいお味でした(*^^*) 気に入ってくれて「もう1個食べたい!」「おかわりー♡」の子もたくさんいましたよ。

初めてのクッキング、大成功✨

とっても簡単なのでよかったらお家でも子どもたちと楽しんでみてください♪