menu

10月8日🚩R4年度うんどうかい🚩

おまたせしました🚩

10月8日に行われましたR4年度

つるぎだいにようちえん運動会の様子をお伝えします☆

当日は年長さんのお家の方が応援にきてくださいました!

もも・さくらぐみさんから年長さんまで

みんな精一杯の力を出して

そして楽しんで、参加していましたよ🎵🎵

その様子を少しずつですがお届けします!

まずは、プログラム1番『開会式』

年長さんのプラカードとともに、

各クラス順番に入場門から入場していきます!

お友だちが全員入場しました★

さぁ、うんどうかいのはじまりです🎵

 

今年のテーマは『絵本の世界』

年長さんは『じごくのそうべえ』

年中さんは『11ぴきのねこ』

年少さんは『はらぺこあおむし』

満3歳児さんは『3びきのこぶた』

それぞれのイメージカラーのTシャツを着て

絵本の世界に入り込んで競技を楽しんでいきます♬

というわけで、はじまりは

園長先生と、植田先生、ヤレック先生による

たのしいお話「つるの恩返し」(鶴来第二幼稚園だけに❤?笑)

「イタイデース、ダレカタスケテください」

と、けがをしたヤレック先生つるさんのもとに、

心優しいオーガニック女神の園長先生が助けにきてくれ、

助けてあげたお礼に、大きなつづらをもらいましたよ🎵

「つづらをあけるのは、うんどうかいの一番最後ですよ!」

「さぁ運動会の、はじまりはじまり~📖」

わぁぁ✨中身はなんだろう?

と、みんなの目がきらきら!

さぁ、うんどうかいがんばるぞ~👍

ではさっそく、選手宣誓から❕

年長各クラス代表のお友だちが

元気よく宣誓してくれました★かっこい~!

続いて、応援団からエールをおくります👊

「フレー!フレー!鶴来!」

元気いっぱいのかけごえ!

なんだかチカラが沸いてきたぞ~★

 

2番:体操『ぺんぎんたいそう』

ちいさい組さんも大好きなぺんぎんたいそう~🐧

首をのばして~🐧ちぢめて~🐧 

身体温まったかな?

それでは、競技に入っていきます!

それぞれの競技の説明、司会進行も年長さんが行いました❣

自分の台詞をお家でしっかり覚えてきた年長さんです🌟

堂々とした姿と大きな声だったね🎵

3番:年長障害物走『そうべえ、じごくをかけぬけろ!』

釜ゆで地獄に、針山地獄、そしてじんどんきの体の中。

そうべえの世界に入り込み

めいっぱい楽しみながらのレースでした🎵

4番:満3歳児個人走・ダンス『ブースカ!パーティー🥳』

おおかみさんの「フーフーのフー🌬」の掛け声にあわせて

かわいいこぶたちゃんが走り出します🐷

 

元気よくはしったこぶたちゃんたち

今度はお散歩にでかけます♬

「おおかみなんか、こわくないよ~🎵」

  

お洋服を着て、靴をはいて、と次々と身支度を進めたおおかみさんが追いかけてきました☺

無事にお家に逃げてこられました。

でもなんだかおおかみさんさみしそう??

それならいっしょにパーティーを踊っちゃおう🥳

とってもかわいいブースカパーティーに

大きい組さんや先生もみんなメロメロでしたぁ❤

 

5ばん:年中『にゃごにゃごかけっこ』

おおきなかいぶつ「うひあは」の横を通って

トラック半周を走ります!

最後まで元気に走り抜けるかな?

 

たくましい走り、おみごと👏👏

 

6番:年少個人走『はらぺこあおむし よーいどん!』

ゴールにはあおむしさんがだいすきな食べ物がいっぱい!

たべものめざして元気いっぱい走りました★

 

 

7番:年長リレー『みんなでつなげ、天国へのみち』

年長さんはじめてのリレー!何度も何度も練習して

むかえた当日!さぁ、いよいよスタート🚩

年長さん速すぎて、📷が追いつきませんで。

無事全チームが走り切り

1位、2位、3位の結果発表です❕

1位🤩

2位☺

そして最後のさいごまであきらめなかった3位👏

涙がでるほど悔しかったよね😭🌟

今日まで頑張った証拠だよ!

「チーム」「団結」のすばらしさを知った

年長さんでした🌟

 

8番:年中遊戯

『ねこねこねこねこハッピーダンス』

年中さんになって初めての隊形移動をしました🐈

かわいく、たのしく、元気におどれたね🎵

「サチアレ!」に合わせたポンポンダンスも

はなやかでステキでした~✨

 

9番:年少ダンス『がんばれあおむしくん』

 

あおむしさんに変身した年少さんが

円になってダンスを踊りました☆

むしゃむしゃたべものを食べる踊りや、

元気に手をたたく踊り🎵

そして最後はみんなでちょうちょ🦋になりました~✨

雨が降ってきてしまいましたが、

そんな中でもよく頑張りましたね☺

 

10番:年中つなひき

『48匹のねこ、おさかなとりゲーム』

なんと4方向にわかれて

つなひきをしました!

勝ったチームはおおきなお魚ゲットだぞ~🌟

みんながんばるにゃー🐈🐈🐈

(当日は雨が降ってきてしまったので

後日参観で改めて行いました(*^^*))

引っ張って、引っ張られて、

盛り上がっていましたね🎵

 

11番:年長パラバルーン・ダンス

『そうべえ、よみがえる~いきてるってすばらしい~』

1曲目は歌詞なしの三味線音楽『RiSING』に合わせて

和風でかっこいいパラバルーンの演技!

アスレバルのときにも挑戦したパラバルーン。

今回は速いペースで技をたくさん盛り込みましたが、見事にやり遂げました!

かっこよく、成長した姿をお見せできたのではないかなと思います。

最後にきのこ型のバルーンをめくると・・・

キレイに並んだみんなが「やーーーーー!」

決まった!

そしてはじまる「ダンスホール」

 

しあわせ、たのしい、をたっぷり表現できたかなとおもいます☺

 

12番:フィナーレ『にんげんっていいな』

お友だちと向かい合って

たのしくダンスをおどりました🎵

そして、そうそう!

鶴さんからもらったつづらの中身は・・・

なんと!キラキラの金メダル!

やった~!🌟

思い出に残る1日になったかな(*^^*)?

来年は制限なく、たくさんの保護者の方と一緒に

運動会ができるといいなとおもいます☺

ご理解とご協力、ありがとうございました❕