menu

年中☆夏野菜でクッキング♪

      自分達で育てた夏野菜でクッキング~~~!

園庭の畑にはトマト、ピーマンがどんどん実っていました!

せっかくの機会♡育てた夏野菜を使って、とまとゼリー、ピザ作りに挑戦!

8月の前半、9月に入ってすぐの期間に子ども達と楽しみました!

 

~~~~~🍅トマトゼリー作り🍅~~~~~

子ども達には、たくさん採れたトマトの皮の湯むきのお手伝い!!。

一粒一粒、丁寧にむいてくれました。

初めて挑戦してみる子も多く、「難しい!」「これでいい!?」

と言いながらも、楽しかったようです。。。。「もう一個やりたい!」とお手伝い!

たくさんのトマトが綺麗につるりん(*^^*)

 

鍋に溶かした寒天に、ちゃぽん!

バットに流し込んだ、トマトたち!

これが、固まったら出来上がり!と伝えると、

「いつ、かたまるんやろ~」「楽しみやね~」とつぶやく子ども達。

 

🍅できあがり!美味しそ~う♪いただきます🍅

 

トマト本来の甘みがして、とっても美味しかったです。

お次は…♡

~~~~~~~🍕ピザ作り🍕~~~~~~~

こんな材料を使っています!

園庭で採れたトマト、ピーマン、バジル、

あと、チーズ、ベーコン!餃子の皮、トマトケチャップ。。

 

 

採れたてのピーマンは良い香りがするね!緑、赤、黄色と彩も鮮やか(*^^*)

 

 オリジナルピザを作っちゃおう♪

 

バジルの香りが良いアクセントになって、これはもう間違いなくピザ!!

       

せんせいおかわりした~い!とこちらも大人気でした。

今年は沢山の夏野菜を育てて、収穫してきた年中組さん。中でもトマト、ピーマン、キュウリは豊作♪

子ども達も、野菜を身近に感じて、お水やりや草取りなど、楽しんでお世話してくれていました。愛情いっぱいの夏野菜は大成功!!(*^^*)

秋は…来年のカレーライスパーティに向けて、玉ねぎいってみよ~う!!