menu

年少10月誕生会🎂

10月のお誕生会をお行いました☺

今月はたくさんのお友だちがお誕生月です!

さっそく順番にインタビュー★🎤

       

好きなたべものは

「ぶどう🍇、りんご🍎」などのフルーツから、

「ぎょうざ、ハンバーグ」などのお料理まで様々♫

誕生会自体に慣れてきたこともあり、

みんなリラックスしてインタビューに答えている様子でした☺

ハッピーバースデーの歌をうたい

ロウソクをフ~ッ!🕯🌟

『おめでとう~(*’▽’)』

パチパチパチパチ🌟🌟🌟

 

お次は、題して『季節のたべもの、浮くかな?沈むかな?選手権~📣』

さぁ、ここにある水槽に・・

今が旬の野菜や果物を

入れてみましょう♪

幼稚園で採れた柿やアケビ、かりんも浮かべてみましたよ🤩

この実験初めて見る子も多い様子・・・。

さぁ、お誕生のお友だちに好きな食べ物をひとつ選んでもらい

順番にスタート☆彡

「しいたけは?浮くと思う人~?」

「はーい!!」

正解は??「上に浮かんだ~!」

りんごは?

「上、上!!」

 

「これも浮かんだ~!」

重そうなのにどうしてかな?不思議~(*_*)

クイズを繰り返していくうちに

『浮かぶ』『沈む』の言葉も覚えていったようでした!

それ、どんどんいくぞ!ぼちゃん~!ぷかぷか~…

食べ物によってスピードも違うので

じ~っと行方を見守るみんな。楽しんでいました💛

 

結果はご覧の通りです☺

土の中で育つものは沈む、それ以外は浮かぶ、、

大人は、そのように聞いていたのですが

さつま芋、れんこんに混ざって

な、なんと柿が沈んでいる…!?

柿のなぞ。調べます!(笑)

____________

(以下、調べた結果です。)

果物は糖度が高いと沈むそうです。

野菜は土の中のもの、土の上のもので浮き沈みが分かれる。

ちなみに野菜の中でトマトは例外だそうです~(担任調べ)

____________

 

最後は、金曜日のハロウィンで踊るダンスを

みんなで踊ってみました♫

「たのしい~おもしろい~🎃」

とハロウィンが楽しみになっている様子でした☺

改めましてお誕生日のおともだち

4さいおめでとう~🍰🥳