menu

【年少組】5月誕生会&いちご摘み体験♬

  年少さん5月のお誕生会がありました。

4月に初めての誕生会を経験し、今回は年少さんになって2回目のお誕生会!

5月生まれのお友達はこの日を楽しみにしていました♬

お誕生日のお友達に一人ずつインタビューしていきます。

「すきな食べ物はなんですか?」

「いちご!」「キウイ!」

5月生まれのお友達はフルーツが大好きなようですね♬

少し恥ずかしそうにしながらも、嬉しそうにインタビューに答えてくれたのでした。

 

そして、今月のお誕生会では、夏野菜の苗植えも行いましたよ。

今年度年少さんは、きゅうり、黄色ミニトマト、赤いミニトマトの3種類をプランターで育てようと思います。大きい組さんが園庭で苗植えをしているのを見ていた年少組のお友達。夏野菜を育てることがわかると「きゅうりすき!トマトすき!」と嬉しそうでした。

葉っぱや根っこを先生と一緒にじっくり観察して、プランターに植え替える様子を見ました。

 「この白いところ(根っこ)がお口なんだよ。ここからごくごくお水を吸うんだね♬」

そして初めてのお水やりは5月生まれのお友達にお願いしました。

「大きくなあれ、大きくなあれ!」

とお友達は元気な掛け声で応援♬

甘くておいしいトマトと、みずみずしいきゅうり、たくさんなるといいですね!

5月生まれのお友達、おめでとう☆

  

そして、次の日は畑でいちごの収穫をしました!

ふれあい農場には真っ赤に実ったいちごがた~くさん♬

植田先生がイチゴの摘み方や、「おいしいのはどっちかな?赤い方?緑の方?」とお話してくれました。

「正解は、そう、赤くて大きい方!」

ちなみに「青い方は、メロンの味かな?」とかわいい予想をしてくれた子もいました。

本当にそうだといいなぁ(笑)

さぁ、いよいよ収穫です!美味しいいちご、採るぞ~!

「これだ!プチッ」意外と茎の部分が固かったです。頑張って摘み取りました。

 

おいしそうなのが採れたよ~!さぁみんなでいただきます♬

甘くておいしいいちごに大満足な年少さんでした!

やっぱり摘みたては格別ですね~♬

夏野菜の収穫も楽しみに、これから大切に育てていこうと思います。