menu

5月誕生会🎂&どろんこパニック(^皿^) 年長組

✨✨5月生まれのお誕生会✨✨

年長さん、5月生まれはキュートな女の子たちでした♡

名前・誕生日をマイクを持って堂々と発表としていました🎤

お友だちからの質問にもこたえていました(^▽^)/

大きくなったら?好きな色・動物・食べ物・遊び……
なんですか?と大きな声で聞いていましたよ。

 

Happy birthday♫のお歌のプレゼント🎁
ろうそくふぅ~🕯

キュートガールたち、優しく吹いていました✨

 

つづきまして…今週から各クラスに入っている実習生の先生からもプレゼント!

ピアノのリズムにあわせて、『アブラハムの子』で一緒に身体を動かしました。

楽しい動きで面白い♫

5月生まれさん、おめでとうございます🎂

世界一かわいい笑顔で…おめでとう~!!👏✨

 

  

🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾

そして今日は!昨日延期になった【どろんこ遊び】の日!

幼稚園の傍にある”北辰農産”さんのご厚意で田んぼをお借りしました!

まず田んぼの持ち主、舘さんから『泥んこ遊びのお願い』を聞きます!

「たくさん遊んで、田植え前の田んぼをトロトロにしてね~✨」

しろかきのお手伝いでもあるんです。田んぼを耕してくれるトラクターの役割を担います!”ちびっこトラクター‼︎” 

ドキドキしながら田んぼに入ります。
慎重に入っていく子もいれば、ダイナミックに飛び込んでいく子もいました(*^▽^*)

田んぼに入ったのが生まれて初めての子もいたよね‼なかなかできない貴重な体験です☆

走り回ったり、どろんこ爆弾を投げてみたり…徐々に遊び方も大胆になっていく子ども達(^皿^) 

楽しくて汚れることも気にならなくなっていってました!

ヤレック先生ともたっぷり遊びました♪

 

 

冷たそうにみえて、田んぼの泥の中は意外とあったかい!

来週は田植えを予定しております!

たくさん楽しんだ分、大変な泥で、(一応、気持ち、下洗いはしたのですが…)お洗濯等大変だと思います。ありがとうございます♡子どもたちの学びある経験の為にもご準備等またよろしくお願い致します!

 

どろんこの様子は『てのりの』にもアップ中です♪