menu

はたけの肥やし、こころの肥やし、こやしてこう!☺年長組

食べるの大好き♡残食ゼロを目指そう!と食育目標に取り組んでいる年長さん。

その他にも食育の一環として野菜を育てています。
自分たちが食べる野菜も、環境にも地球にも身体にも優しい野菜を食べよう!つくろう!ということで・・・・・

肥料づくりにもチャレンジしてみました☆

まず、野菜を育てるために必要なモノは⁇肥料って何だろう?子どもたちと話し合いました。

先生「肥料って自分たちでもつくれるんだよ」
子「えぇえ~っ!?」
先生「この肥料カゴの中にバナナの皮を入れると…なんと消えます!!」
子「ええええええーっ( ゚Д゚)!?」

つかみはオッケー🌱!

調理後捨てるはずの皮やくずなどの生ごみが、肥料に変身するなんて(^▽^)

素敵ですね~!

子どもたちと一緒にこの肥料づくりを成功させ、
今後秋冬に植える作物に活かしていきたいと思います!

 

 肥料カゴに入っているのは、肥料作り用に専門家によってブレンドされたもみ殻たちです。それを素とし、堆肥を作ります☆

 

その肥料づくりに・・・
さっそくチャンス到来!ナイスタイミング♡

植田先生が幼稚園の畑で実ったいちごを、年長さんにもごちそうしてくれました‼


ツヤツヤ!!まっか!いいにおいです✨

 

おいし~~🍓♡

大きくて立派ないちご!

味も格別でした✨

 

そして食べ終わったいちごのヘタを…

さきほどの肥料ボックスへポイ!

栄養になってね~~!