menu

みんなで挑戦❕ 味噌作り♡年中組

楽しみにしていた味噌作りの日(*^^*)

朝から、「先生、今日作る?」「いつ、始まる?」とワクワクドキドキな子どもたち。

数日前から、準備するものを確認したり、味噌って何からできているかな?と絵本を読んだりしていました。

~前日~

豆を洗うお手伝い♪

水につけてふやけた大豆を見て、「おっきくなった~!」と豆の変化にびっくり。

~当日~

指でつぶれるくらい!

やわらかくなった茹で豆を厚手のビニール袋にいれて……

足で踏み♪ふみ♪

ムニュムニュした感覚!

 「あったか~いね♡」

次は、「塩」と「麹」!

混ぜて!混ぜて!

むぎゅ!むぎゅ!

混ぜ込め!それそれ!

 

 つぶした大豆と合わせて!またまた、まぜ♪まぜ♪

いっぱ~いコネコネ~まぜて!まぜて!

  

最後の仕上げ~!みそだま団子作り~~~~!

「ま~るくな~れ!」

「おいしくな~れ!」

心を込めて❣

キュッ。キュッ。

 

 いよいよ完成!

固く握ったみそ玉を、「それっ!」

投げ込むのがコツ!

空気が抜けますように!

 

ぴっちり敷き詰めた後は、重しを置いて、半年間以上眠らせれば熟成完了!
みんなが年長さんになった秋ごろに開封予定です♬

 

味噌作りのお手伝いに来て下さった、給食先生ありがとう!

おいしいお味噌になるといいな!

お味噌さん、おやすみなさい☆・・・

最後の調味料~!

美味しくなりますように!と皆で祈りました♡♡♡