menu

年長⛄森のようちえん!冬の虫を探そう!

  18日、19日は『森のようちえん』がありました。今回は、冬の虫探しに森へ出かけました。

ガイドのかつおさんから、虫に関する絵本を読んでくれました。

「今、虫さんはどこにいますか~?」

「土の中にもぐってる!」「雪の下!」「どこかで飛んでる!」「サナギになっとる!」といろんな反応が❣(●^∪^●)

絵本に出てきた話の中に、男の子が木の皮をめくるとクワガタがいるのを見て、「ええええーー!」と興味津々な様子でした!

次に、広場に移動して、「さがーせさがせ♫」の『自然探し』をしました!

今回は、【茶色の葉っぱ】、【どんぐり】

探検隊!出動———!!!GO☆彡

ごぼごぼごぼ。柔らかい雪が深くて、一歩進むのに大苦戦。(笑)

がんばれー!ファイト★

どんぐりみーつけた!☆

茶色のはっぱもみーつけた!🍂

雪にはまりながらも、力いっぱい歩いて無事にゴールできました★

ごろ~ん。幼稚園よりもたくさん。ふっかふかの雪⛄

そしていよいよ森へ出発!森の入り口に入る時は、まずはご挨拶から!

今回は1月ということで『あけましておめでとうございます!』と元気に挨拶していました(●^∪^●)

笹の葉トンネル🍃

「一つください。」探検バックに入れていました。

赤い木の実、みーつけた!

今回は、動物たちの足跡をいくつも発見しましたよ!🐾

カモシカ

リス

  

トリ

他にも、ウサギやたぬきの足跡も見つけました!!

冬ならではの発見ですね☆

 

さて、虫探しの方ですが…

雪を掘って、葉っぱの下を掘って探してみましたが、なかなか見つかりません。

絵本で見た、木の皮をめくってみよう作戦☆

そっとめくってみると・・・

みーつけた!

小さい赤ちゃん虫。何の虫かな? 冬でも虫はいましたね!(●^∪^●)

          

途中、晴れてきて遠くの景色まで見えました!「クレインある!!」「幼稚園もあるかな~?」

みんなで「ヤッホ—————!!★」やまびこ元気っ子☀

幼稚園のお友達まで届いたかな?

後半は下り坂!天然のすべり台でみんなすう~っと滑り降りてきました!☆彡

た~のしい♫疲れも吹っ飛んで、最後は笑顔の子ども達でした😊

帰りのバスの中も「楽しかった~♫」と話をしていましたよ!(●^o^●)

       

 冬の自然★新しい発見もいっぱいあって楽しい時間でした♫

2日間ガイドをして下さった、かつおさん、まめちゃん、ふっちゃん。ありがとうございました(●^∪^●)

次回は最終回!2月10日(水)、12日(金)です!また自然探しに行くのが楽しみです♡