menu

いろいろお野菜大作戦!☆

5月も中盤に差し掛り、暑い日が続いてきました!

幼稚園では、先生たちで野菜の苗を植えました🌱

本来なら、子ども達と一緒に植えたかったですが…残念です😢

↑さぁ、この畑のお野菜は、な~んだ??

(ヒントは秋に収穫する野菜!そしてホクホク甘くておいしい野菜です♡分かりましたか??)

 

 たくさん実がなりますように❣ 美味しい野菜に育ちますように❣

心を込めて植えました!♡

 

お水もたっぷりあげました。

今回は、年長さんのお部屋の近くにもプランターを置いて、

いろんな種類の夏野菜の苗を植えました!

5種類ほどの野菜の苗や種を蒔きました🌱

色や葉っぱの形が違う苗たちです。

さぁ、何の野菜が育つでしょうか??わかるかな~?

幼稚園が始まったら、一緒にお世話をしたり、観察したりして、野菜の生長を見守っていきたいと思います☀

水やりのお手伝いもお願いします♪😊

 

~~さて、ここでクイズです!!~~

『やさいのおなか』の絵本より。何の野菜か当ててみてね❣

①これ、なあに??

 

 

 

 

 

 

正解は!

ピーマン! 切ったらこんなカタチなんですね!

 

②これ なあに??

さんかくお山!ちょっと難しいかな~??

 

 

 

 

 

正解は!

たけのこ!これの炊き込みご飯サイコーですね♡

 

③これ なあに??

なんかたくさん重なっているね!わかるかな?

 

 

 

 

 

・・・正解は!

キャベツ!シャキシャキ食感がたまりません♡

みなさん、いくつか正解できたかな??(●^∪^●)

野菜には栄養があるので、免疫力アップで強いからだになりますよ!

野菜が苦手な子も、少し頑張ってみてね♪

 

~最後に・・・~

体育館近くの園庭に、キイチゴの木があります。

5月に入り、赤く熟したキイチゴの実がチラホラ♡

こんなに採れました♡つぶつぶで、イチゴみたいに甘いですよ♪

新緑の5月。いろんな自然の変化が見られました。

まだまだ、何か新しい発見があるかもしれません!

幼稚園が始まったら、みんなで園庭に出てみようね!(^∪^)