menu

おうち時間のプチネタ①ぐりとぐらのカステラを作ろう♡

 みなさんお家ではいかがお過ごしですか?

おうち時間を少しでも楽しんでいただけるよう園からプチネタを配信したいと思います♡

ぜひ参考にしてみてくださいね☺

 

第一弾は、家族みんなで楽しめる絵本を紹介したいと思います♡

 

★本日の絵本★

 

「ぐりとぐら」福音館 なかがわりえこ/おおむらゆりこ

 

 

 

 

 

 

この美味しそうなフライパンのカステラ♡

なんとおうちで作ることが出来ちゃうんです(*’ω’*)

 

さっそくレシピをご紹介します☆

  

 

 

 ★材料★(直径18センチのフライパンまたはケーキ型)

・卵         2個

・卵黄        1個分

・グラニュー糖    65g

・薄力粉(ふるう)  65g

・牛乳        大さじ1 

・無塩バター     15g

 

 

①卵と卵黄をほぐし、グラニュー糖を加え、白っぽくなるまでよく泡立てる。

 ②牛乳とバターを60度くらいに温めて①に加えかき混ぜる。

 ③薄力粉を入れ、さっくりまぜて型に流す

④170度のオーブンで40分、表面が色づくまで焼いたら完成です♡

 

 

 

さっそく幼稚園でも作ってみました(*’▽’)♡

  

「ぼくたちが頑張って作りまーす♡」

 

 

 ぐら「肩が痛~い(>_<)でもここが一番大切‼頑張って混ぜよう♡」

ぐり「ハンドミキサーを使えば楽チンだね☆」

 ぐら「バターと牛乳をいれて~」

 

 ぐら「小麦粉を入れてさっくりまぜまぜ…」

ぐり「あわをつぶさないようにね♡」

 

ぐり・ぐら「さあ!焼くぞ~~~~‼」

 

ぐら「まだかな~♡」

 

ぐり「まだかな~~~♡」

  チーーーーーーン❕❕

  

ぐり・ぐら「できたーーーーーーー\(^o^)/」

 ぐり・ぐら「いただきま~~~~す♡」

 

ぐり「自分で作るとおいしいね♡」

ぐら「ぼくにもちょうだいよ~~~!」

  

 

3時のおやつにいかがですか⁇

みんなもぜひ作ってみてね♡♡