menu

ぺったんこ~

大変遅ればせながら・・・

🎍あけましておめでとうございます!

新学期が始まり早二週間が過ぎてしまいました。

今年は雪がなく「冬」の実感がないまま大寒を迎え、

一度くらいは子どもたちに雪遊びをさせてあげたいな~と思っていますが…どうかな?

 

さて園では伝承遊びを楽しんだり、お天気の良い日は戸外遊びを楽しんだり

子どもたちの元気な声が飛びかっています。

先日園開放では「おもちつき」が行われました。

  熱~いまなざしの中、PTA役員さんが 蒸したてのもち米を潰しながらこねこね

 

もち米を潰し終わったら、いよいよ杵でお餅をつきはじめます

「何しているのかな~?」と不思議顔の子も

 

 いよいよお母さんと一緒におもちつきを始めます

「よいしょ~!よいしょ~!」

 

重たい杵を一生懸命持とうとする子や

 

ちょっと遠慮気味の子

 

嫌がってしまう子など・・・

様々でしたが、皆でついたお餅は

「おいしかったです!ごちそうさまでした~」

と皆さんに喜んでいただけました。

さあお次は待ってました!と、もも組さんもお餅つきしましたよ。

 

美味しいお餅になあれ~

 

お友だちと力を合わせて「よいしょ~」

今度は年少さん!

]

それ~!と力持ちっぷりを見せてくれます

お餅おいしそう・・・

 

つきあがったお餅は全園児で少しずつですが食べました!

お餅を食べてパワーアップ!三学期もみんなが健康で、元気いっぱい過ごせますように。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

★お忙しい中お手伝いに来て下さったPTA役員の皆様、ありがとうございました★