menu

いちごが大変身🍓

 年少さんがテラスで育てていたいちごが赤く色づいてきました!

ついに収穫の時!! 

 

畑で採れたいちごを合わせるとこんなにたっぷり♪

今日はこれを使っていちごジャムを作ろう!!ということに☆

 

みんなもみじ組に集合(^^)/

一足先にレンジでチンしておいたいちごをみんなで見てみました~

いちごからたっぷり赤色の水分が出て、いちごのいい香りが漂ってきました!

この時点ではまだいちごはいちごの形!

 

さて、この白いの何だ?

子「塩コショウ!!」

先「え~?甘いやつだよ~?」

子「お砂糖!」

「どうなっているかな~」と気になっていたおなべの中を順番にのぞいてみました(^∀^)

 

 

だんだんといちごがとろけてきたところで…

隠し味のレモンの登場!「くだもののおなか」の絵本は本当かな?と実際に切ってみんなで確認☆「一緒やぁ~!」

軽く絞って、さらにグツグツコトコト…♪

☆★☆★できあがり☆★☆★

味見は冷めてからのお楽しみ♪ ちょっぴりずつペロリ(^皿^)

「あまーーーい♡」「おいしい♡」「いちごの味がする~♡」笑

 

思わずニッコリ☻ジャム作り、大成功☆

隠し味に使ったレモンの味見もしてみました(^皿^)「すっぱい~(>_<)」の表情がとってもキュート♡

 

 

次回はもっとおいしく変身させたいと思います!何になるのかな~?お楽しみに(^^)