menu

苗のお世話&さつまいも植え

ピカピカの晴天☀が続きますね~

テラスで苗を育てている年中さん。
毎日水やりを頑張っていますよ!

朝、自然と「先生、お水やらんなん!」との声も。
苗の種類によっては花も咲き始めました!

 

そして今日は、、、

大きな幼稚園の畑でさつまいもの苗植えにチャレンジ☆

まずお部屋でおいもの絵本を読んだあと、さつまいもの苗はプランターに植えた苗たちと違って横向きに植えることをお話して、いざ畑へ!
長靴もしっかり履いていきました(^^)ご用意ありがとうございました!

前園長の表田先生もお手伝いにきてくれ、
植える苗の向きなど、丁寧に教えてくださいました。

お水もたっぷりあげて、OK!

暑いのでこんな素敵なパラソル席も用意されていました♬
クラスごとに畝を1つもらって、『いちょう畑』『かつら畑』『きり畑』ができました☆

さつまいもとれたら、何にする~?と話していたら、、、
「さつまいもホットケーキ」
「スイートポテト」
「さつまいもチップス」
「かりんとう」
「さつまいもアイス」
、、、などなど話が弾みました♡

収穫を楽しみに、お世話をがんばりましょう~(^^)/♬