menu

白玉きなこだんご♪クッキング

~☆クッキング☆~ 『前日』

「大豆」から「きなこ」に変身!

子どもたちとスーパーで買った「大豆」のクッキング♡

 

よく洗った大豆をホットプレートで「煎り豆」に。

だんだん、幼稚園中に香ばしいかおりが立ち込めると

「いいにおいしてきたね~」

「おいしそう!」

煎り豆!、完成!

熱々の煎り豆を一粒もらうと、「あっつ~」と言いながらも嬉しそう。

くっと食べてにっこり顔。

今度は、いしうすで大豆を引くと石の間からフワフワ~っとすりつぶされた「きなこ」が!

 

どうなってるの?という真剣なまなざしが、かわいらしかったです。

回すの重くて大変!という様子が伝わると

「頑張れ~、頑張れ~」と元気な声で、子どもたちが応援してくれました。

「くんくん。」「つぶつぶ、なくなった~」「いーいにおい(^^♪」

振るいにかけると、こんなにきめ細かくなりました。

粗く、残った方は給食で。

気に入った子は「おかわりください。」と食べにきていましたよ(^_-)-☆。

~☆クッキング☆~『当日』

白玉粉をこねこね。もみもみ。

「よいしょ!よいしょ!」

こねた粉を、スプーンでちぎって。。。茹でて。。。

茹で上がった白玉団子!最後の仕上げ~!

団子をそーっとのせて、手作りきな粉をトッピング♪

完成ーーーーーーーー!!

「いただきまーす」

 

 

手作りきな粉で、一味違ったおいしさでした!