menu

採れたて野菜のかち豆汁

「種から種へ」と取り組んでいる年中組!

夏に咲いていたひまわりが種になり種取りをしました。

 

 「みんなが植えた種に戻ったね~」

「いっぱいや~」と子ども達は種を 一粒づづもらって嬉しそうでした。(^○^)来年も植えようね。

その後、畑へ!!

みんなが植えた野菜どうなっているかな?

ブロッコリー、残念ながらうまく育たず食べることはできませんでした。でも、黄色い花が咲いていたので、来年に向けて種が取れそうです。

ニンジンは、大きくなってみんなを待っててくれました。 

ニンジン収穫!!

「ん~~~!!よいしょ、よいしょ」「なかなかぬけないぞ~!!」

 「やった~抜けた!!せんせい見て~」 

かわいいニンジンもたくさん!

自分たちでで育てた野菜なので、みんなニコニコ(*^_^*)一本ずつお土産に。

お家で、何作ってもらう?「野菜炒め!」「カレー!」とお家に帰ってからのお楽しみも持ち帰りま~す!

園庭のねぎも収穫!「ネギのにおい、すご~いする」

 今日は 手作り弁当の日!

採れたて野菜を使ってお味噌汁づくりが始まりました。

 

「先週掘ったさつま芋やも入れようね~」

畑で大豆も作っていた年中組。

「お買いものに行って買った「かち豆」も入れよう!」

「手作り味噌、これも大豆からできているんだよ~」と話し合いながら園庭クッキング!!

「できた~できた~!!」

 「いただきま~す!!」 「うんま~い!!」

みんなで育てた野菜、最高!!

   

種から育てた野菜は一味違ったようです。