menu

年長組🌸春さんぽ✖じゃがいも植えたよ🌱

 4月に入り、あたたかい日が続いていますね🌞

年長さんでは毎年じゃがいも植えをしています🌱

今週は、じゃがいもの種芋を買いに行ってきました❣

年長組さんになって初のバスでおでかけ~🚌いってきま~す❣

 行き先は、JA白山『よらんかいねぇ広場』へ!!

年長「はじめてのおつかい」レジでお金を出して購入しました~✨

無事に買えましたね😊

よらんかいねぇ広場のお店の皆様、ありがとうございました❣

 

 そしてこの日は偶然、白山警察署の方たちが、交通安全の呼びかけをしていました!

道路を渡るときは、安全確認しましょうね!

とても大切なお話をしていただきました✨

さあ!ここからは、がんばれ年長さん!🌟

帰りは、幼稚園まで歩いて帰ります!!

 途中で地下道を渡りました!

「ヤッホーーーーー!!」声が響いておもしろかったね🎵

 田んぼ道では、春の自然がいっぱいでした🌼

 ここには大きくて長ぁ~~いつくしがいっぱい✨

途中みんなで摘んでいきましたよ😊

田んぼ道は冷たい風が吹き抜けていましたが、弱音も吐かず元気に歩く子どもたちでした!

 最後に、きれいな桜の木の前で記念撮影📸✨

🌸ひのき組🌸

 🌸けやき組🌸

 🌸くぬぎ組🌸

 幼稚園まであと少し!

この日はお弁当の日だったので、早くお弁当食べた〜い🍙と待ち遠しくて、最後まで足取り軽くお散歩できました〜✨

たくさん歩いたね!みなさんお疲れ様でした!😊

 次の日🌱🌱🌱

じゃがいも植えにむけての準備♫

 種芋を半分に切る準備をしましたよ🌱

じゃがいもの種ってじゃがいもそっくりだね!

小さい種からできると思ってた子、初めて見た子が多かったです!✨

手や芽を切らないように気をつけてね〜!

包丁の使い方上手だね!✨

 ぱっかーん♫うまく切れたよ〜👏

この日、子どもたちにはじゃがいもクイズを出しました!皆さんもぜひお考えください😊

 

Q:じゃがいもの種はどっち向きに植えるでしょうか❓❓❓

①切ったところを上にする(芽は下)

②芽が出ている方を上にする(切り口は下)

 

子どもたち真剣に考えていましたよ🌱😊

答えは次の日明らかに…✨

 

 

1日乾かして、翌日☀️

いよいよじゃがいも植え本番です♪ 

昨日のクイズの正解は、、、

②芽が出ている方を上にする、でした‼︎✨👏

 

年長さんになって初めての土いじり🌱

 虫に怯えたり、硬めの土に苦戦したりする子もいましたが、懸命に穴を開けて植えていました🌱

 子どもたちの手でひとつひとつ優しく土をかぶせます😊

 最後に水やりもしっかり✨たっぷり✨バッチリやって無事にじゃがいも植え完了しました!

夏の収穫が楽しみだね♫

またみんなで、定期的に水やりや草むしりをしてお世話していこうね!😊