menu

節分👹

2月2日は、幼稚園で節分の会がありました👹

朝の登園から、「鬼さん来るかな~💦」と心配して、ソワソワな子もいました。

 

集いの時間になり、 体育館に集合!

学年ごとに違うお面!

そして、一人一人の個性が光ります✨とても華やか!

どんなお面を作ったかな~!それぞれに紹介タイム。歌「豆まき」も元気に歌いました。

~節分のクイズ~

三択問題で、簡単な問題からちょっと難しいものも。

これが正解!と思うものに大きく手を挙げて答えてくれた子どもたちです。

 

ビックスクリーンで、「おなかのなかにおにがいる」の鑑賞タイム。

お話がおわると……   なんと、なんと!! 来た~~~~💦

泣き虫鬼と食いしん坊鬼が!やってきました。

「キャ~~~~💦」思わずひるんでしまう子どもたち!

でも、負けないぞ!

こんな時は、豆で「鬼は~外!!福は~内!!」

 

年少さんが、豆で追い払ってくれました。

すると今度は、好き嫌い鬼とめんどくさがり鬼が出現!!またまた、「キャ~~~💦」

今度は年中さんが、豆で追い払ってくれます!

やったね~!鬼がにげていった~!これで、一安心♡♡♡

 

と思いきや、『暴れん坊の赤鬼!!!!!!』出現。。。

遠くから見ていた小さい子は「怖いよ~~~~💦」と不安になる中…

大きい組さんが、豆まきを頑張ってくれます。

 

でも、豆がなかなか効きません!

大きい組さん、がんばれ~!がんばれ~!

少し弱った鬼さんが、秘密兵器投入!!

大きい組さんの頑張りで…

いよいよ、鬼さんも降参~~~。「まいりました~。みんなに優しくします。」と宣言。

 

そこで、優しくなった鬼さんと一緒にみんなで「あかおにとあおおにのタンゴ」。

みんなでダンス楽しいね(^^)/

~最後に仲良くなった鬼さんからプレゼントがありました♪~

                  

仲良くなった鬼さんから、「もらっちゃった~♡ありがとう!」とにっこり笑顔。

優しい鬼さんなら、また遊びに来てもいいかな~!?