menu

年少『おままごとコーナーで起きてるいろんなこと』

先月、お友だちとたっぷり楽しんだカルタ大会。

年少さんの中にはカルタに初めて触れたお友だちもいましたね!

1月末、名残惜しいけど

「カルタ、そろそろ持ち帰ろうね~」

と、お持ち帰りすると

またカルタが恋しくなったようです。

しばらくして

ままごとコーナーから聞こえてきたのはこんな声

「みんなだいすき、チーズ!」

「はい!」

「おいしいハム!!!」

「はい!!」

ハンバーガーの食材を並べて

おいしいものカルタをしていました。

呼ばれた食材は全て取るという

オリジナルルールです。(笑)

カルタあそびをきっかけに

お友だちと一緒に共通のルールを作って

遊びを楽しむことができた年少さんに

成長を感じますね♪

 

ままごとコーナーからもう1エピソード☺

「まぜて」「まぜて」

「もう入れんよ」

と、ダイニングテーブルを使いたい子がたくさんいたある日。

みんなで座れるよう

長いベンチも用意してみました。

テーブルを皆で囲んでパーティーのように

にぎやか。楽しそうです☺

すると…

ひとりのお友だちが注文を聞きに・・・♪

ウェイトレス役の子がちゃんといました🌸

「なにたべますか?」

そしてウェイトレスさんは厨房へ

厨房にも。

シェフのお友だちがちゃんと待機しているのでした☺

「何ってゆってた?」

「これつかう?」

出来上がったものはまた、ウェイトレスのお友だちが運んでくれます。

子どもたちの中で自然と役割分担をして

遊びが広がっていました~👏👏

普段の生活でみたものを

お友だちと一緒に遊びにできると楽しいですね✨