menu

ももぐみ「山♡」おっきくなったね!

戸外遊び。

砂場に向かって、まずスコップ!ゲット!

 

それぞれに、好きな場所をザクザク!

「山、作ろう」一人の子がつぶやきます。!

それぞれの思いで…掘ったり、すくったり!

それぞれの子がバラバラに遊んでいたのですが、砂場の中に小さな小さな山が!生まれました。

 

その小さな山に、まわりの子も気が付き自然と友達と協力しながら、力を合わせて山づくり!

山から少し離れたところからも、砂を一生懸命運びます。

木の棒を取り除いたり…

反対に、お山をデコレーション‼

途中の経過も、それぞれにそれぞれの思いで仲良く楽しみます。

「おっきくなった~」と子どもたち自身も感じられるようになり、嬉しそうに友達と顔を見合わせたり、山を眺めたり。

 

同じ空間、同じ遊びをする中で自然とまわりの友達と繋がり、協力して遊びを楽しむ姿が見られました。

この山、最後どうなるんだろう???

山のてっぺんが少し崩れたことで、「新しい山、作ろう!!」と一人の子がぽつりと発したことで、スコップで山の形がなくなるまで壊していました。

作るのも、壊すのも最後まで共同作業で遊びを楽しんでいました☺

   

    側でカップで砂詰めをしていた子も、友達の山づくりをみたり、感じたりする中で小さな山づくりが始まりました♪友達との繋がりを感じます♡