menu

皆でペッタン!たのしいおもちつき😊

沢山の雪が降り積もり冬らしい今日、第二幼稚園では餅つきが行なわれました!!

  

餅つきに使うもち米は年長さんが研いでくれたもち米を使いました✨

 

臼や杵を用意して、餅つきの準備完了!!今回は外が雪なので中で行いました♪

こんな風に「お米を潰してお餅になるんだよ!」と植田先生が教えてくれました!!

蒸したお米を入れていよいよ餅つきがスタートしました!

 

 

ヤレック先生が力強く叩き餅つきの手本を見せてくれます! 

お米が段々と餅の形になってきたら、次は年長さん達が餅つきをする番(*^^*)

流石年長さん!力一杯に杵を振り下ろして餅つき頑張っていました!

年少さんも餅つき体験!

お友だちと一緒に仲良くペッタンペッタン💖

  

年中さんも頑張って餅をついてくれました!

「つくやつ全然重たく無かったわ~」という子も流石年中さん力持ち!

 

どの学年も「よいしょー!よいしょー!」と大きな声で掛け声をだし、お友だちを応援していました!

つきたてのお餅を直ぐに形を整えて、味付け!きな粉味とあんこ味の二種類をご用意( *´艸`)

「あんこもきな粉も美味しい😋」

「めちゃくちゃ伸びるー!😊」

子ども達からは絶賛の嵐👀

  

自分たちでついた餅は美味しさ100倍ー!皆とっても美味しそうに食べていました!

沢山おかわりして子ども達はお餅をお腹いっぱいに堪能😊

もち米から餅に変わる過程を近くで見て感じたり、餅をついて感じたりと、五感を使って、餅つきという貴重な経験を皆楽しんで出来て良かったなと思います!✨