menu

年長 冬の楽しみ方♡

今月の月刊絵本が「しも(霜)」のお話だったので、園庭にもあるかな?と霜探しにレッツゴー!

と思ったら、「ビオトープに氷が張ってる!」とそちらに人が集まっていました(笑)みんな氷に大興奮!!

全面に氷が張っていたので、どこから・どうやって氷を取ろうかいろいろ工夫する子どもたち

虫取り網を使ったり、近くの枝でつついてみたり、足で割ってから手を伸ばしてみたり

「だれかー!手伝って~」と呼べば、お友だちが駆け寄り

「一緒に取れたー!」と力を合わせて大きい氷をゲット!

棒でつついたら、くっついてきた??

みてみて👀 ガラスみたい( *´艸`)

 

こんなに大きな氷も取れたよ!

氷の楽しみ方は他にも…

思いっきり踏んで割れる音を楽しんだり、

「おーい見えとるよ~」と透明さに感動したり、

ちょっとかじって味わって?みたりと五感をフルに使って楽しむ子供たちでした☆

ツルツル滑るところ、みーーっけ!

「ここにも、氷出来とる!」

氷探しは至るところで続き、「こんなのあった!」と見せてくれたのは、お玉が突き刺さった氷。

お鍋やフライパンに溜まっていた水が凍って、こんな面白いかたちの氷が出来たんだね~と驚いていると、

「じゃあ、氷作ってみる!」とフライパンに水を入れ、氷のところに置いてありました。氷の上に置けば、冷えて早く氷になると考えたようです(^o^)v

霜探しもしたけどほとんど解けてしまい、水滴が残る様子でした💦

今度は霜も見つけたいね!雪遊びもしたい!まだまだ 冬は続きます!

【おまけ】   

部屋に戻ったら、冷たくなった指先をお湯に♨️

「あ~気持ちいい~」「あったまる~🎵」「ずっとこうしてたい!」となかなかお湯から離れられない様子でした💕