menu

年中 手作りカルタ✨

冬休みが明けて遂に三学期になりました!

年中さんたちは冬休みの間にたくさん遊んだ、かるたがお部屋遊びのブームに!!👀

朝も昼も自由遊びの時間には床に広げて遊んでいました!

 

 そんなある日いつもの様に自由遊びの時間に製作コーナーを用意すると、小さな紙を見た子が「この紙カルタつくれそう!」と言って手作りカルタを作りだしました!

 

 

 部屋にあるひらがな表を見て一生懸命にひらがなを書いたり、「ピカチュウってどう書くか教えて?」と聞いてくる子もいました。

読み札も「くさはどこにでもある」や「オレンジおいしいな」など、子ども達ならではの発想でとても可愛い読み札ばかりでした!

 

 

 作った後はもちろん遊びます!お友達が作ったカルタに子どもたちも興味津々♪

知っているキャラクターの札があったり、好きな食べ物の札があったりといつもとは違うカルタが出来て皆とっても楽しそうでした!!

手づくりのカルタで遊んでいる様子を見て「自分も作りたい!」と言う子も増えて、製作の時間には、

オリジナルカルタを作る子でいっぱいに!(>_<)

中には季節にちなんで、おもちだけのカルタを作ったりする子もいて、餅の絵本を見ながら「鏡もち・月見団子・四色団子・ずんだ餅」等のおもちカルタを作っていました!!

 

お部屋の子だけでなく他の部屋のお友達ともしたい!!という子も出て来て、預かりの部屋では、学年問わず先生や色んな子達に手作りカルタを披露していてとても楽しそうに遊ぶ姿も見られました✨✨