menu

年中☆大豆が変身その1!~きなこ編~

先日年中さんで収穫した大豆を使って、きなこ作りをしました!

まずはフライパンで炒って、殻が少し割れたら準備オッケー◎

大豆は炒るととってもいいにおい♡

「おいしそ~!」とにおいにつられて集まってきました(^^♪

お次は石臼を使って大豆を挽く作業。

なかなか力のいる作業でしたが、コツをつかむと一人でもしっかり回せるようになりました!

 

石の間からきなこが出てくると

「出てきた!!!」

「すごーい!!!」

「がんばれがんばれ~!!!」

感動の声や応援の声が飛び交っていました(^^)

挽いたあとの大豆をふるいにかけるとさらさらのきなこに変身!

おいしそ~♡

次はお団子づくり!

丸めてお鍋に投入~♪

      

ぐつぐつ、浮いてきたら完成!

お団子に挽きたてきなこをかけて

「いっただきまーす!!!!!!」

     「おっいし~!!!!!♡」

挽きたてのきなこはとてもいい香りでした☆

大満足のクッキング(^^♪

お次の変身もお楽しみに!