menu

年中🍁色探し👀

外遊びがとっても気持ちのいい秋🍁自然いっぱいの園庭は夏から秋へと衣替え。木々が色づき、どんぐりなど自然からのプレゼントもいっぱいです☆思い思いに探検バックに集める子ども達(*^^*) バックの中をのぞくとそれぞれの好みが感じられておもしろいです!

そんなある日、いつものように園庭で遊んでいると…

「せんせーーーー!色探ししよ♪」とのなんともステキなお誘いが✨とっても魅力的!(*´∀`*) ぜひぜひやりましょう♪

さぁ、しゅっぱーつ!!

さっそく黄色や赤色の葉っぱを発見👀

 

紅葉が始まり、園庭のあちこちにカラフルな落ち葉の絨毯が🍂

他にはどんな色があるかな~?

「紫とかピンクの花、咲いてなかったけ?」とつぶやくと、「それあっちにあるよ!」「ピンクはこの辺にあったよ!」とお花情報にはとっても詳しい女子たち♡きれいな花を見つけては花束にして毎日持って帰っていたもんね(*^^*) これまでの採集の成果を発揮✨

  

白や紫、緑、黒…どんどん色が増えていきます✨

持っていた箱と同じ色!!( *´艸`)

「紫の葉っぱもあったよー!」感じる色もさまざまでおもしろいです!

    

「こっちは白で、こっちは緑!」と表と裏で色が違うことに気がついた子もいました🍂

今回の収穫は↓↓↓

 

部屋に戻り、色分けしてみました!

  

「赤と黄色と茶色と緑がいっぱいやね~🍂」

 

黄色と白にまたがっているこの葉っぱはどちらの色か決めかねた結果、この位置に置かれたようです( *´艸`)

 

別の日にも園庭での色探しは続き、「黄色あったよー」と手ににぎりしめて部屋に戻ってくる姿も🍂

子どもたちの発想のおかげで園庭の新たな楽しみ方に気づかされました(^^) 視点を少し変えるだけで楽しさ倍増!!またおもしろいこと教えてね☆