menu

年少組☆~いろいろおいしゃさん~

「くち開けてくださ~い❣ あ~ん!」

 ある日の自由遊びでの様子です。

よく、先生と子どもたちで「お医者さんごっこ」をして遊んでいましたが、

この日は、子どもたち同士で遊んでいました✨

「お熱はかりますね!ピピピピ…30度です。熱ありますね!」

子どもの感覚では30度が高熱のようです🌞笑

「注射しまーす!」「ちくっ❤」

「はい、薬塗りますね~」 

ブロックで作った特大注射でナースのお仕事💉

お医者さんで診てもらった経験から、子どもたちのやりとりが本物のお医者さんみたいでした!

 「歯見せてくださ~い✨」

お医者さんの診察が終わったと思いきや、、、今度は急遽歯医者さんに早変わり!笑

「うぃ~んうぃ~ん!!はい治りましたよ!」ドリルで手早く治療をしていました!✨

 

今度は動物のぬいぐるみを持ってきて「この子おねがいします」と動物病院にもなり🐇

みんなのお医者さんのイメージが膨らんで、『いろいろお医者さん』になっていました!・・・【協同性】【思考力の芽生え】

 

子どもたちでお医者さん役、患者さん役に分かれて、順番に並んだり椅子を並べて待合室を作ったり、子どもたちが経験したことが遊びになり、やり取りを楽しんでいる姿にほっこり…❤・・・【豊かな感性と表現】

 

お友だちとこんなに遊べるようになったんだなあ~と成長を感じました😊