menu

クリスマス🎄表現会☆2022

12月10日(土)年少、年中、年長さんのクリスマス表現会が行われました☆

今年度は表現会前に感染症が流行したこともありクラス毎開催でした。

☆クラス織り交ぜてご紹介します☆

年少組さんはあんず組さんが半分に分かれて、かえで&あんずチーム、もみじ&あんずチームの2グループで劇と手遊び、歌を披露しました。

劇【てぶくろ】

出番待ちの様子を覗いてみると👀

ドキドキ、ワクワク、ソワソワ!

「まぜて」「いいよ」と繰り返しのやりとりが楽しい… 普段お友達と遊びの中で良く聞かれますね。

それぞれ動物さんはテーマ曲でダンスを披露!踊っている姿はなんとも可愛いらしく会場みんながくぎ付けになりました!流行りのきつねダンスもバッチリ決まったね👍

   

手遊び、歌【サンタはいまごろ】

 

 

サンタさん今頃何しているのかなー?

サンタさんにみんなの声が聞こえたかな? 

 

  

初めて舞台に立った子もいましたが、みんな堂々と表現している姿にジーンとしました。

表現会が終わった後でもお部屋ではてぶくろごっこで盛り上がっていました✨

 

年中さんはお部屋が一階にあるので、すぐお外にピューと走って行ってはピオトープで、かえるちゃん達と遊ぶ事が日課になっていました。

そんなかえるが主役の劇【かえるののど自慢】

出番を前にリラックス中!自分達で手作りした、かえるのお面がとってもキュート❤️

一人ひとりの個性が光ります✨

そっくりかえるさんや、かんがえるさん、様々なかえるが登場しました。

かえるさん「どうぞー」

最後までやりきって、無事かえる♬

かえるの子達でした。また来年暖かくなったら園庭から、かえるののどじまんが聞こえてくるかなー。

本番当日お休みだった子もいたので、お休みの子達と一緒にした劇の様子が、てのりのでもご覧いただけます。

 

いちょう組さん  よさこい【獅子の舞】

 鳴子を持って勇ましく、クラス全員心を一つに踊りました!

かつら組さん歌【クリスマスのうたが聞こえてくるよ】、手話ダンス【みんな色の世界】

 

「みんなの色が集まれば〜素敵な色が描けるよ♬ 」とかつら組さんカラー輝く手話ダンスでした ♬

 

年長組さんにとって幼稚園最後のクリスマス表現会。年長さん表現会のテーマは『星』です。

幼稚園生活で大切な友だちに出会いました。友だちの存在があったからこそ共に成長してきました。

劇の中でセリフや動きも自分たちで考え、背景や大道具も手作りしました。

さぁー劇【えんとつまちのプペル】の始まりです。なりきって堂々と表現している姿です。

長いセリフを覚えて、お休みの子の分もフォローしていたり、同じ配役の子が居なくて1人で頑張っていたり、さすが年長さん!と感じることばかりでした☆

3クラス同じ劇でしたが、趣向を凝らし様々な演出にどのクラスも個性が光ってとても素敵でした!!子ども達ってすごいですね☆

ダンス

【銀河鉄道999】【POPSTAR】【星影のエール】の3曲の中から好きな曲を選んでメドレーで踊りました。

同じ曲ですが演出も衣装もクラスごとそれぞれ異なり個性が溢れていました。

保護者の皆様にはお子様のクラスをご覧いただきましたが、DVDや Blu-rayを購入された方は他クラスもどうぞお楽しみに!

           

  

最後は歌【にじ〜Rainbow】

1題目は日本語バージョンで2題目は英語バージョンです。

いつも2題目の方が元気いっぱい歌っていましたよ♬

準備が出来たら

〜rainbow〜rainbow🌈♬

  

最後まで頑張った子達!お土産のお菓子をもらいました!!

 

今年はお休みの子がいて、全員揃ったのが本番当日だったり、本番もお休みの子がいたり、お友達の分まで頑張っている姿を見せてくれました。

クラス毎ではありましたが、個性がキラキラ輝く表現会だったように感じました!!

まさに当日のお天気のようでしたね✨

この日は7公演

保護者の皆様にはスムーズなご移動いただき、無事終える事ができました。本当にありがとうございました。

2022年も子ども達と楽しく終える事ができました。2023年も元気に様々ななことにチャレンジしていきたいと思います。新年もよろしくお願いします。

追伸 

もも、さくら組さんのかわいい姿は、次回のお楽しみです♬しばしお待ちをー