menu

年長組🌳保育参観×どろんこ

18.May🌞  年長組の保育参観がありました!

まずは、グループのお友だちと一緒に園庭で『自然さがし』🌱🌼

 

自然探しは全部で3問!!!

①目で見つける👀

②鼻でにおいをかぐ👃

③手でさわってみる✋

  

「なんかボコボコしとる!」「この葉っぱかな~?」

 

 みんなで考えて、「これかな?」と話し合いながら、自然探しを楽しんでいました🎵

正解率が多かったです🌟子どもたちの観察力は凄い!✨

  

 お次は、自然物で『顔』製作🌳😊

目や鼻、口など、顔のパーツを園庭にある自然物で作ります!

     

 みんなの顔コレクション😊

 すてきな顔・かわいい顔がいっぱいですね🎵

続きは、これから時間を作って仕上げていきます❤

 

TODAY…… 19 May🌞

 今日は年長さんみんなで「どろんこ❤」…という名の、

田植えに向けて田んぼの土を耕すお手伝いです。

今年も『稲ほ舎』の舘さんのご協力の元、このような機会をいただきました🎵(●^∪^●)

 

 いよいよ、みんなで Let’s泥んこ~♪

 着水~!ひやっ!

思ったより冷たかったね~💦

歩くたびにヌルヌルしていました!

冷たいし気持ちいい~❤

泥のかたまりで、かめはめ波~❕❕

泥の中を歩くとスローモーションになる説。

肩までつかっちゃう子。

 服が良い色になってきましたね!

 顔にかかってもヘッチャラ🎵

お風呂みたいに全身泥だらけになって遊んでいました😊

 

 2チームに分かれて、「人間耕運機競争★」よーいどん!!🌟

身体いっぱい使って全力疾走!!🌟

おかげで田んぼの土も良い感じに耕せたと思います❣(●^∪^●)

館さん、楽しい体験をありがとうございました!!

そして、保護者の皆さま。今日は、どろんこのご用意、ありがとうございました!!

 

来週27日(金)は、田植え体験をする予定です❣

次回も、どろんこセットのご用意をお願いします!