menu

大根すっぽーん! 年長組 

先週の収穫祭ではみそ汁、甘酢漬けにしてみんなでおいしくいただいた大根!!

種は9月にまきました。色や形の違った3種類の大根です☆

1学期間みんなで肥やしてきた手作り肥料を利用しての大根作りでした!

”畑の栄養になぁれ”と大事に土とともに種にかぶせたよね!

おかげですくすくとおいしく育ってくれたはず☆

 

今日は収穫第2段☆畑にGO!

青々と生い茂る葉っぱ。大根は土の中で待っています(^皿^)

そーれ!抜くぞー--!

  すっぽん(^∀^)

大きいー---!

こちらはまん丸ー--!

 

重たー---い(*^^*)

たくさん収穫できました!

おみやげ用にも3種類の中の好きな大根を1つ選んで収穫しました!

どうやって食べるか…相談してみてくださいね♪

ちなみに、園では切り干し大根と漬物にチャレンジ中です☆

    

みずみずしい大根がどんな風に姿を変えるかな?

子ども達と見守っていきたいと思います(^^)