menu

年中組★夏の自然観察♪

バスに乗って夏の吉岡園地に行ってきました🚌

お部屋やバスの中では、図鑑を見て予習する子の姿も👀

「せみおるかな?」

「この前植えたの、ひまわりやよ!」

「これ何かなー?」

吉岡園地で見つけれるかな?

 

吉岡園地に到着すると、早速とんぼを発見!

たくさん飛んでいたのですが、すぐに飛んでいってしまうためなかなか近くで見ることができず💦

黄色いとんぼがたくさんいたのですが、なにかはわからずでした、、、

そして散策スタート!

図鑑片手に、春にはなかった草花に興味津々。

 

どこにかいてある?

これかなー?

どこー?

みつけたー!

池にはあめんぼがいました(^▽^)

シオカラトンボも発見!

    

    

オレンジのお花🌼

いろんなところに咲いていて、これなにかな~?と一生懸命調べていました♬

あつ~い!とお茶休憩♡

木陰で風が吹くと涼しく、子ども達からも

きもちい~!の声が(^^♪

ここでもカエルは大人気でした(笑)

帰り際、先生のかばんにせみを発見!!!

捕まえて、木の近くに戻してあげました☺

一日目に行った子ども達は帰りのバスでは川の中に大きな魚を見つけ、大興奮でした✨

二日目の子ども達も探しましたが、残念見つけられずでした、、、

帰りのバスでは疲れてぐっすりの子も。

暑い日でしたが、とっても楽しむことができました❣

そして!

JAさんの畑に植えたひまわりをみんなで見てきました!

大きくなり、花が咲いていたひまわり🌻

来週、近くに見に行きたいと思います(^^♪

 

~おまけ~

吉岡園地で見つけた草花たち!

おうちでお子さんと調べてみてくださいね♡