menu

🌳森のようちえん…夏の部☀年長組

29日はけやきぐみ、30日はひのきぐみが森のようちえんに行ってきました🌳🌳🌳

行き先は前回と同じ『石川ハイテク交流センター』!!

近づくにつれて、前回の記憶が少しずつよみがえってくる子ども達(^^)

バスの中でワクワク度が高まっていきます↑↑

森のようちえんの先生である”かつおさん”ふっちゃん””まめちゃん”が待ち構えていてくれました!

森に入る前にはご挨拶…腰に手を当て大きな声で「おはようございます☀」

森からの返答に耳を澄まします👂 鳥の声が聞こえたね!

それでは、おじゃましまーす♪ 

まずは、恒例の「さーがせ!さがせ!」のゲーム★よーく見て森の先生と同じものを探します👀

表が緑色で裏が白色の葉っぱ🍃や魚の骨のような形の葉っぱ🌿

2回目だから慣れっこ(^^)

周りをよーく見て、同じものを発見👀

 

「あったーーーー✨」「見つけたよーー‼︎」

同じかな⁇  先生と答え合わせ☆  

観察力が磨かれてきたところで、今回のメイン活動に入ります‼︎ 

 

ふっちゃんとまめちゃんが読んでくださっているのは『こびとづかん』の絵本です。子ども達が好きな絵本で、作者は鶴来出身‼︎自ずと親近感が湧きます♡

今日はこの森の中で、こびと探しをしよう‼︎

どこにいるのかな⁈

ホントにいるのかな⁈

「あっ‼︎あそこーー‼︎」

えっ⁉︎本当⁇とちょっぴりドキドキの子も(^皿^)

恐る恐る近づいてみます…

ん?

あれ?

こびとのようでこびとでない….

コレは森の先生手作りのこびと達でした☆

ホントのこびとにはなかなか会えないんだよねー

でも、きっとどこかにいるはず!

会いたいよねー(^^)

ということで、“こびと探し”の旅へ出発‼︎

森をずんずん進みます👣 

こびとを探しながら気に入った自然物も「1つください」と森に声をかけていただき、探検バックに集めていきます!

 

同じ場所のはずだけれど、春の時とは違う森の中🌳この時期ならではの植物たち。草も子ども達の腰くらいまで伸びていました。進みながら足を止め、葉っぱを観察してみたり、木の上や草陰をのぞいてみたり….

こびとを発見した子もいましたよー‼︎大人は見逃しちゃいましたが、子どもには見えているのかも(^皿^)  「先生、踏んでるよ…」なんて、指摘も受けました笑

赤いキノコやゲジゲジの虫、雨のしずくがたまったクモの巣などいろいろな出会いもありました!

 

そんな楽しい森の散策を終えると、探検バックには宝物がいっぱい♡

集めてきたもので森の先生のようにこびと作りにチャレンジです☆

時間が足りなかった子は園に戻ってから…

   

イメージを膨らませ、セロハンテープでくっつけていきます。

ジャーーーン↓↓

出来上がりーーー☆

  

オリジナルのこびとちゃんの完成★

探検バックに集めてきたモノもそれぞれ違っておもしろい‼︎紙の上に並べて記念撮影📷その子の好みも感じられますよね♡

この中にも手作りこびとちゃんが隠れていますよ♪

見つけられるかなー٩( ᐛ )و

                    

「楽しかったー♪」と森のようちえん🌳夏の陣も大満足の子どもたちでした‼︎

次回は秋🍁また、違った出会いがありそうですね‼︎移りゆく季節、森も子ども達もどんな表情を見せてくれるのか楽しみです(^^)